厳選長州(再び!!)

我こそは平成の植え過ぎ謙信ナリ。

Entries

スポンサーサイト


来春の開花の為に!!。(鉢上げ決行!!。)

昨日はあまりの鉢上げにご飯を食べた後、気力が無くなってしまい、戦意喪失。倒れました。
バラを植えて1年と半年が過ぎようとしていますが、自身の無知のお陰でバラを弱らせてしまった事を反省し、バラも休眠しつつあるこの頃、今が狙い目かとサクサク鉢上げしております。

鳥取は夏は暑く、冬は東北並みに寒い土地柄なので昨年懸念していた通り、やはり若苗は育たなかったです。(涙)しかし本当に寒いです。昨日の深夜は4℃ありませんでした。スピリットオブフリーダムもナエマも花が開かない始末。
犬部屋正面の庭は屋根からの雪、雨をモロに受ける為、イングリッシュローズは向きませんでした。育つのはピエールなどのつるバラのみ。自身の構想が挫折した1年半でした。(涙)
まあ、しかし立ったら歩きなはれ、コケたら立ちなはれだ。頑張るしかありません。

鉢上げしました。
↑ルージュピエールを大鉢に変更。ポートサンライト、ウイリアムモーリス、コンテドゥシャンパーニュの育ちが悪い為、トレリス、アーチから鉢上げしました。根力を強くしてから植えようと思います。

アブラハムダービー
↑アブラハム2号、元気です。

エクセルサだったかな?
↑村田さんから購入したエクセルサ?をトレリスに移動しました。ここのイングリッシュローズも鉢上げして、つるバラでガゼボ風に変更です。イングリッシュローズを長く仕立てると苗にかなりの負担を与えた事を非常に反省しています。(涙)

フリスキー
↑今年で24歳になる我が家の重鎮フリスキー。

トレリスの誘引
↑2週間程早いですが、正面トレリスの誘引をしました。140近くあるので少しづつカタをつけないと地獄を見るからです。
写真左から、エメラルドアイル、フォールスタッフ、スパニッシュビューティ、スピリットオブフリーダム、芽衣、ラレーヌビクトリア、マダムピエールオジェです。
ちなみに松の横手にティージング・ジョージアがいますが松が邪魔して日照が悪く育ちが悪かったです。(涙)
角松は縁起が良いといいますが、非常に縁起が悪い結果となりました。(涙)松に負けないような直立のつるバラに変更しないといけません。

芽衣
↑コンテドゥシャンパーニュの替りに頑張って!!。枝はシュラブだから生育は良さそうです。

スパニッシュビューティー
↑1000円で弱っていたものを購入して鉢で育てていましたが、世話があまり出来ないにも関わらずシュートを4本上げていました。(驚)これならばトレリスを賑やかに出来るだろうと思い、すかさず植えました。

右部分
↑右部分です。剪定したのですが、まずまずです。今でこれなら来春は賑やかになるでしょう。

左部分
↑エメラルドアイル、フォールスタッフの直立勢にスパニッシュビューティーがどう絡んでくるのかが鍵です。
またいろいろ考えてみます。つるバラは鉢植えのものがまだ沢山ありますから。

ヌーン
↑暗闇の中をヌーンと歩いています。ゆっくりと少しづつですが。
まろんさん、お久しぶりです。お元気ですか?。お気遣いありがとうございます。ゴンも感謝していますよ。
僕もいつかはゴンと逢えるのを楽しみに生きています。本当にありがとうございました!!。

さあ、今日も庭仕事です。では今日も頑張りましょう!!。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑頑張ったな、と思われる方はここをクリックお願いします。(´Д⊂グスン

人気ブログランキング
↑更新の励みになりますので1日1クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。いろいろ試行錯誤ですよね。
140種類?(@_@;)家の倍くらいありますねぇ~
年末に剪定誘引をするようにしていますが、元気のない子から順に今からボツボツやっていくといいでしょうね。
24歳のニャンコちゃん、仙人のようです。すっご~い\(◎o◎)/!
  • posted by 花ワル 
  • URL 
  • 2010.11/12 08:36分 
  • [Edit]

こんにちは~^^ 

頑張っていますね~。
私も、花が終わった物から、鉢替えや、植え替えしています。
結構クタクタです。
もう誘引されたのね。
枝は柔らかくなってた?
そちらの方が寒いから、柔らかいのでしょうね。
私は、まず、植え替えです。
大物があるの~ ><
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.11/12 16:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

一本どっこ

Author:一本どっこ
いつもご訪問ありがとうございます^^。

みんなが幸せでありますように!!

アザラシのカップル

五芒星

五芒星

日本に元気を!!

same

只今、禁煙中

23年間の悪い付き合いを断ちました。

悪いというのがわかってんだったら最初から売るなバカ!!。 JT責任取れ!!。

競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法

jrdbを上手く使うコツが沢山書いてあります。

keibajrdb

重賞対策には欠かせません、是非ご覧下さい^^。

競馬チェック!!

競馬チェック

検索はこちらで!!。

総統閣下のわいわい競馬日記

総統閣下

お世話になっている先生方です^^。

キルトクール関連

kiruto1
kiruto2
kiruto4
kiruto5

赤木さんの新作です^^。

isyo

花のワルツ

右サイドメニュー

厳選長州 愛のテーマ

ハゲの心配は無くなった!!ヽ(`Д´)ノ

ワシはやるでぇ!! ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキング

励みになりますので1日1クリック協力お願いします^^。

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年03月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


