厳選長州(再び!!)

我こそは平成の植え過ぎ謙信ナリ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病気対策をしたのにも関わらず。(涙)

先々週から葉の病気対策としてダコニールを噴霧しています。昨年からバラを育て始めたのですが、うどんこ病の洗礼を受け、かなり挫折しましたが、今年は昨年と違い知識はいろんなナセリーさんから御指南頂きましたので何とか対応出来そうです。しかし2週に渡って噴霧したのにも関わらず、うどんこ病を発症しているものが3品種ありました。(涙)
発症しているものは新苗から育てているものですね。株は充実していないのか耐性が弱いと思われます。
またヘッシュボンボンなんかは葉がボロボロになりそうでしたが2回の噴霧で息を吹き返しました。
山陰は降雨が酷いので雨に弱いのかもしれません。今後も要注意です。

昨年も泣きましたが、ミミエデンは弱いですね。(涙)しかし意に反してつるミミエデンは強いです。
またオールドローズ系はやはり弱いですね。キングジョージ4世、シャルル.ドゥ.ミルなんかは、いかにもオールドローズという優しい葉をしていますが、やはり弱いです。(涙)小さな森さんで頂いたローズスタートとメデネールを与えて根の充実を図ってみます。

ブリーズ
↑葉が照葉っぽく写りますが、やはりこの手の葉は強いです。

つるミミエデン
↑ミミエデンと違い、耐性があります。噴霧をマメにすればうどんこ病を撃退出来ると思われます。

ヘッシュボンボン
↑葉が薄くなり色が抜けたようになりましたが、ダコニール噴霧で何とか治りました。ひょっとすればこの品種は肥料をやり過ぎてはいけないかもわかりません?。いろいろ手を変えて育ててみます。

ミミエデン
↑やはり弱い。(涙)噴霧で何とかするしかありません。今年は花に期待せず、葉を茂らせて苗に充実を図るしかないのかも?。

キングジョージ4世
↑オールドローズの宿命です。(涙)まだ苗が小さいので育てていく以外には手はありません。

シャルル.ドゥ.ミル
↑これも宿命です。(涙)しかしイングリッシュローズに比べるとオールドローズは手が掛かりますが、これも園芸の楽しみの一つだと思います。

本当に良い季節になりました。(笑)セッセと購入し続けたバラは今では100近くありますし、また競馬もクラシックロードが始まりましたし、ブログ的にネタが尽きませんね。(笑)
もうすぐ待ちに待った春の到来です。皆さんのお庭も賑やかになってる事でしょう。
バラが育ててくれた分、綺麗に咲いてくれる事と思います。ではまたお会い致しましょう!!。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

一本どっこ

Author:一本どっこ
いつもご訪問ありがとうございます^^。

みんなが幸せでありますように!!

アザラシのカップル

五芒星

五芒星

日本に元気を!!

same

只今、禁煙中

23年間の悪い付き合いを断ちました。

悪いというのがわかってんだったら最初から売るなバカ!!。 JT責任取れ!!。

競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法

jrdbを上手く使うコツが沢山書いてあります。

keibajrdb

重賞対策には欠かせません、是非ご覧下さい^^。

競馬チェック!!

競馬チェック

検索はこちらで!!。

総統閣下のわいわい競馬日記

総統閣下

お世話になっている先生方です^^。

キルトクール関連

kiruto1
kiruto2
kiruto4
kiruto5

赤木さんの新作です^^。

isyo

花のワルツ

右サイドメニュー

厳選長州 愛のテーマ

ハゲの心配は無くなった!!ヽ(`Д´)ノ

ワシはやるでぇ!! ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキング

励みになりますので1日1クリック協力お願いします^^。

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。