厳選長州(再び!!)

我こそは平成の植え過ぎ謙信ナリ。

Entries

スポンサーサイト


ボロ小屋前に簡易トレリスを設置!!。

皆さんおはようございます^^/。昨日はキャプテントゥレーの如く見えない疲れを感じた為、お稽古は1時間で終了して久々に放牧に出ました。(笑)頭を休めたのは正月3日間のみだったのでアホにとっては激しいローテーションでした。(涙)久しぶりにバラに向き合うのはとても楽しかったですよ^^。

村田バラ園さんからは2鉢注文していました。ギスライン デ フェリゴンデアルバータインです。本当は裏の窓にトレリスを設置してそこに植える予定でしたが、窓前に伸びに伸びた木を剪定しないと日照が確保出来ないので今回は表の見える場所に置く事にしました。あまりにも忙しいので剪定する時間がありません。(涙)つるバラはまだ欲しいものがありますから、また注文する事にします。
村田さんにはいつも電話であれこれ聞きますが、いつも丁寧なアドバイスを聞かせて頂いており非常に感謝しております。今回も丁寧なアドバイス及び、2m50を越す見事な苗を送って頂き非常に感謝です^^。本当にいつもありがとうございます^^。

また、松尾園芸さんには京都に行った際に立ち寄らせて頂きました。前日に少し勝ちましたのでバラ購入資金が出来た事もあり、パレードとレオナルド・ダ・ビンチの長尺苗とデルバールの最新品種、ヘッシュボンボンを購入しました。
パレードとレオナルド・ダ・ビンチ共に2mを越す見事な長尺苗で来春の即戦力になりうる見事な苗でした。
またデルバールもこれで最新品種全て入手した事になります。今回の苗も立野さんに見て頂いて状態の良いものを選んで頂きました。本当にいつも感謝です。

立ち寄った時に丁度、松尾さんがつるバラの誘引をされており、誘引のポイント、仕立ての仕方、花を沢山付けさせる方法などを教えてくれました。またナエマに花を沢山付ける方法なども伝授して頂きました。本当に色々とありがとうございました^^。また立ち寄った際はよろしくお願い致しますね^^/。


hry
↑補修したボロ小屋の前にホームセンターで1980円で入手した簡易トレリスを設置して、ギスライン デ フェリゴンデとパレードを置きました。
p098
↑パレードです。しっかりとした枝ぶりです。
gtuu
↑ギスライン デ フェリゴンデ、ロゼット派の僕にしては凄い冒険ですがとても可愛い花を付けてくれるそうなので楽しみです。
uii8
↑正面の鉢が今回購入したアルバータインとレオナルド・ダ・ビンチです。
i8i85
↑自宅にいる老木のバラもほとんど花を付かせないでしょうからケアする意味もありここに2鉢置く事にしました。古いバラは放置状態でしたから春に花を付けない枝は剪定しないといけません。今までは関心が無かったので何とも思わなかったのですけど植えるのは誰も出来るが管理するのはバラ好きしかできないという事ですね。これがバラ造りの醍醐味でしょうね。
結構、形出来てきたでしょ?。(笑)
i7878
↑ここら辺りにミニバラが無造作に置いてありました。土も変えないお袋ですから新しく植え替えてやらないといけません。
i698
↑地元のお店、クラインカルデンよりサマースノーを2000円という格安で頂きました。(ありえない。)巻きつけてありましたので伸ばせば綺麗なシュラブ状になっていて非常に良い感じです。僕なら大事に育ててくれるからと言ってくれありえない金額で頂いたこの苗、大切にしますね^^/。これにて玄関辺りも綺麗に収まりました。

今週も小額ですが浮きましたからまた買うぞ!!。では今週も頑張っていきましょう!!。

kiruto5


rankingu
↑ここをクリックよろしくです^^/。

↑競馬考察はjrdbで!!。
スポンサーサイト

Comment

アルバータイン 

いつぞや、お迎え候補としてあげておられましたが
アルバータインをお迎えされたのですね♪ きれいですよ~!!! 
記事中のリンクから村田バラ園さん見に行きましたが、
さすが、つる薔薇の神様のおひざ元、ランブラーを
こんなにそろえているところはないでしょう! 
ゴールドフィンチもありましたね!!!(憧れの薔薇です)

長尺苗はお迎えしたことがないのですが、
うちのように日当たりいまいちのところは、
ナーセリーで体力つけたバラ様をお迎えするほがいいのかも。

松尾さんが教えてくださった、
ナエマに花をたくさん咲かせる方法ってどうするのですか?!
ぜひ教えてください~
(ナエマもってないけど、いつか。。。狙ってます。)

土曜日は、うちもちょっとだけ勝ったらしく 
ふぐ鍋(←スーパーのね♪)でした。
気を良くして日曜も「今日、買ったら高級すき焼きだ!」などと
明言して出陣していましたが、
もつ鍋になってしまいました爆。これも大好きなんですけどね!
さぁ、次の勝利のバラは何でございましょう?! 楽しみです。
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2010.01/25 09:07分 
  • [Edit]

 

おはようございます!

2m50の苗ってすごいですね。
私もアルベルティーヌを注文していますが 届いてないのでどのような苗が来るのかわかりません。
一本どっこさんの苗なら今年は必ず花が見れますね!
  • posted by 三日月 
  • URL 
  • 2010.01/25 10:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

一本どっこ

Author:一本どっこ
いつもご訪問ありがとうございます^^。

みんなが幸せでありますように!!

アザラシのカップル

五芒星

五芒星

日本に元気を!!

same

只今、禁煙中

23年間の悪い付き合いを断ちました。

悪いというのがわかってんだったら最初から売るなバカ!!。 JT責任取れ!!。

競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法

jrdbを上手く使うコツが沢山書いてあります。

keibajrdb

重賞対策には欠かせません、是非ご覧下さい^^。

競馬チェック!!

競馬チェック

検索はこちらで!!。

総統閣下のわいわい競馬日記

総統閣下

お世話になっている先生方です^^。

キルトクール関連

kiruto1
kiruto2
kiruto4
kiruto5

赤木さんの新作です^^。

isyo

花のワルツ

右サイドメニュー

厳選長州 愛のテーマ

ハゲの心配は無くなった!!ヽ(`Д´)ノ

ワシはやるでぇ!! ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキング

励みになりますので1日1クリック協力お願いします^^。

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


