厳選長州(再び!!)

我こそは平成の植え過ぎ謙信ナリ。

Entries



桜花賞のフォトパドックを見て!!

皆さんおはようございます^^。今日も11時出勤ですのでまだ時間がありますので書ける事は書いてみようと思います。最近シェルティの調子が悪いので散歩の時間が普段よりも掛かりすぎています。(涙)歳のせいなのか、おしっこが出ないんですよね。ですから散歩の道中で背中をさすってやらないといけない訳で。鳥取は朝方はまだ冷え込むのですがもう少しすれば暖かくなり調子が良くなると思い散歩頑張っております^^。飼い主である以上死ぬまでの責任は持たないといけませんからね、競馬場にはいつでも行けます。今週はクラブアイパーのメンバーが多数阪神遠征致しますが、僕は今週はパスです。指のケガ、犬の事など流れが非常に悪い。牡7歳、今年のテーマーは折り合いつける事ですな^^。

桜花賞のフォトパドックを見てみました。フォトパドックはこちらで確認!!。

フォトパドックを見て着目したのは腰高です。パソコンでご覧の方はリンク先を開いてエアパスカルをクリックしてからルルパンブルーまでを連続クリックしてみて下さい。そうすれば腰の高さの比較が出来ます。3歳牝馬ですからトモ、後肢の部分が古馬に比べると鍛えきれていないと思います。そこをポイントにして考察してみます。まず体型的に腰高に見えるのはトールポピーです。トモの筋肉量も豊富で腰高でケリが強そうなタイプです。しかしマイル戦を闘っていくには胴の長さがありすぎて胸前の筋肉もあるので肩の出が悪く(悪くはないのですが)柔らか味に欠ける馬体に見えます。道中のペースが忙しくなれば後半の流れが落ち着き「ヨーイドン」となり差しが効くのでいいと思いますがラップの中で変な流れが出来れば届かずという事もあると思います。最近になって凄く感じるんですがペース読みの部分で前半、後半のラップと2分して考えていても騎手心理でペースが変わる事の多い事!!。
考え過ぎかもしれないですがこの部分で信頼に欠けます。牝馬ですから造りは甘いんでしょうけど腹袋の辺りの筋肉が写真では綺麗に見えるんですが当日この部分が締まっていればいいでしょう。最近の阪神のレースを見る限りいろんなペースに対応出来るには腹袋の締まりがポイントの様な気がします。(急なペースの変化に対応するのは)
次にオディールです。この馬薄手の馬だったんですが良化したのか腹袋の辺りの筋肉がしっかりしてきました。クロフネ産駒にしては骨量も無く首差しもスカッとしていていい感じです。少々薄手の馬の方が切れが利くんですがその切れの理由がわかるような気がします。首差しも長くも無く短くも無くいかにもマイル1400向きの馬です。橋口馬はトモの筋肉をそんなに鍛える訳でもないのにこの筋肉量ですから素直に評価してみました。
ポルトフィーノですがクロフネが出ていますね。全体像としてはさすが良血といった感じなんですが前駆、後駒のバランスが有り過ぎて(両方とも立派)瞬発力勝負となった場合には都合の悪い体に見えます。やはり逃げなどの戦法でしか勝負出来ないんでしょうか?。もう少し細い方がいいと思います。丸みを見せる馬体の割には腰角が下がり過ぎでトモの前側ももう少し絞れる筈です。と言う事はフォトパドック撮影の時点ではまだ造ってないと考えてしまいます。この馬が当日体を造ってきたならトモ前側の静止したところを見てみたいです。ただ胴が長めで忙しい流れになった場合は前にいないと苦しいでしょう。G1レベルの流れには対応出来ず距離延長で開花するんじゃないかと思いますね。
マイネレーツェルですが胴も短く腰高で繫の角度もありペースが忙しくなれば良さを発揮出来る馬だと思います。ステイゴールド産駒で薄手の馬ですが馬体重が無い割にはトモの筋肉もあります。首も小さく、それを支える首差しも細くバランスがいいです。見た目にはこの馬に◎ですね。たた不安は内田博騎手が鞍上な事です。完全に池添騎手向きの馬ですから(差し、追い込みは彼は上手いと思う。)テン乗りはどうかよ?という事です。地方上がりの騎手で追い込みで信頼出来るのは安藤勝騎手とヘボいと思われると思いますが柴山騎手だと思ってますから。
シャランジュですが首が長く(寝首と言う訳でもないが)頭がデカイなと^^。その割には前駆、後駆のバランスはいいです。背後ろ部分からお尻にかけての部分が短く短距離向きの体型であります。この距離合ってるんじゃないですかね。見映えは悪いと思いますが面白いと思いますよ。写真を見るには後ろの球節が大きく後肢の繫が立ち気味ですがこれも当日確認したいと思います。しかしテレビでしっかり映るとは思えないので残念ですね。当日現場で見れる機会のある方は前、後ろの繫の角度が同じくらいなのか確認してみて下さい。
リトルアマポーラですが前と後ろが同じバランス型です。長浜厩舎のお馬さんらしく距離伸びてといった感じ。この馬が一番バランスがいいです。ただオークス向きだと思いますね。ここで勝つなら他馬とは器が違うという事でしょう。

rankingu
↑ここをクリックよろしくです^^。

←競馬データー、パドック、返し馬情報はJRDBで!!。

Comment

 

こんにちは。
馬体考察参考にさせていただきます。
クラシック第一弾、的中スタートでがんばりましょう。
ではではクリックしてきます。
  • posted by soo 
  • URL 
  • 2008.04/09 17:22分 
  • [Edit]

 

こんばんは、
一気に読ませていただきました。
桜花賞的中で春G1スタートしましょう。では応援クリックして帰ります。
  • posted by おそまつ 
  • URL 
  • 2008.04/09 18:07分 
  • [Edit]

 

ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
  • posted by サトシ 
  • URL 
  • 2008.04/10 18:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

一本どっこ

Author:一本どっこ
いつもご訪問ありがとうございます^^。

みんなが幸せでありますように!!

アザラシのカップル

五芒星

五芒星

日本に元気を!!

same

只今、禁煙中

23年間の悪い付き合いを断ちました。

悪いというのがわかってんだったら最初から売るなバカ!!。 JT責任取れ!!。

競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法

jrdbを上手く使うコツが沢山書いてあります。

keibajrdb

重賞対策には欠かせません、是非ご覧下さい^^。

競馬チェック!!

競馬チェック

検索はこちらで!!。

総統閣下のわいわい競馬日記

総統閣下

お世話になっている先生方です^^。

キルトクール関連

kiruto1
kiruto2
kiruto4
kiruto5

赤木さんの新作です^^。

isyo

花のワルツ

右サイドメニュー

厳選長州 愛のテーマ

ハゲの心配は無くなった!!ヽ(`Д´)ノ

ワシはやるでぇ!! ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキング

励みになりますので1日1クリック協力お願いします^^。

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


