厳選長州(再び!!)

我こそは平成の植え過ぎ謙信ナリ。

Entries

スポンサーサイト


植え過ぎ家の庭!!。



gon
↑いつもの返し犬(散歩)コースにて。春になると桜並木がとても綺麗です。

fdskj
↑玄関正面トレリス、左から、つるゴールド バニー、エメラルドアイル、フォール・スタッフ、ウィリアム・モーリス、スピリット・オブ・フリーダム、コンテ・ドゥ・シャンパーニュ、ラ レーヌ ビクトリア、コーヴェデイル、マダム ピエール オジェとオールドローズとイングリッシュローズでトレリスを飾ります。

jswf
↑玄関正面、ハイブリットティーをトレリス前に置いています。汚いから掃除しなければ^^。グラミス・キャッスルもここにいます。

jytkj
↑アブラハムダービーはこの辺りにいます。大きくなったらアーチに絡ませます。

dfhad
↑犬部屋正面です。母の要望でアーチを3本入れています。

htsrh
↑ピンボケで見辛くてすいません。母のもっこうバラ(白、黄)です。これは犬部屋左側のトレリスにいます。大きくなったら木に絡ませていきます。

kdugk
↑犬部屋正面左側です。左からポールズ ヒマラヤン ムスク ランブラー、ピエール ドゥ ロンサール(1年生)、ザ・ピルグリム、ブランピエール ドゥ ロンサールをトレリスに這わせています。すぐに横にしたトレリスを追い越してしまいました。縦にすると部屋の日照が悪くなるのでトレリスとフェンスを固定しています。それ以上伸びる来年は脚立で上に昇って壁面にワイヤーで固定するつもりです。来年の誘引は血を見る事になるでしょうが、綺麗な景色を創る為だから頑張りますよ!!。つるバラとアーチの間には左側から、チャールズ・レニー・マッキントッシュ、ポートサンライト、ザ・シェパーデスが住んでいます。

gdafhgad
↑犬部屋正面右手です。1番右手がブランピエールの2年生です。彼の育ち方は尋常では無く横に曲げているにも関わらず3m以上になっています。シュートも2m50位のものを1つ出しました。ブランを購入されようと思う方はご注意を!!。恐らく地植えだと5m近くになります。

kjkju
↑犬部屋正面右横の壁面手前のトレリスにはティージング・ジョージアとグラハム・トーマスを植えています。写真の右側には母のつるバラが2本いて一つはアーチに、もう一つは玄関上部に這わせています。玄関上部のバラは30年位住んでいるそうです。ポカンと開いているところに、つるアイスバーグを植えてトレリス上部に這わせて左に植えているポールズと壁面上部を緑にしていきます。

jkgdh
↑玄関右側の庭です。琉球アサガオのアーチです。寒いのでアサガオには休んで貰いました。アーチ後方にはハイブリットティーを置いています。彼らももう冬休みに入りました^^。

jhsfnh
↑近いうちに植えるつるアイスバーグがいます。今年届いた、つるミミエデン、つるポンポネッラ、ルージュ ピエール ドゥ ロンサールとウェッジウッド・ローズのつる陣がここにおります。庭の様子を見て伸びが悪いものがあったら彼らと入れ替えするつもりです。

jjyy
↑これも見辛い!!。すいません。目が眩みそうだ。(涙)目が眩む時は目を細めましょう。(笑)ミニバラ、みさきとラブリーモアです。ラブリーモアはとても花付きが良くて次々咲いてくれますよ。お勧め!!。

fgshjf
↑庭横手のトレリスです。トレリス左側から、オレンジメイアンディナ、つるゴールド バニー、テス・オブ・ザ・ダーバービルズが住んでいます。右側の木は桜です、あまり伸びない品種を買いました。親父が死んだ時に思い出として買ったものなんです^^。つるバラの手前には左側から、マイグラニー、プリンセス オブ ウェールズ、キモノ、エーデルワイス、キング、緑光とフロリバンダとオールドローズを植えています。

fghah
↑玄関正面トレリスを横手から写してみました。ここは激植えゾーンです。

hfdhd
↑さあ見て下さい、三日月さん。(笑)これを見ると勇気が出ますよ!!。しかしナセリーさんが見たら間違いなく僕はシバかれます。(笑)オベリスク横から左側には、ザ.ダークレディ、ダーシー・バッセル、その前方左から、アンブリッジローズ、シャリファ.アスマ、LD ブレスウェイト、その前方左から、ルイーズアルゼンス、ウィリアム・シェークスピア 2000、モリニューを植えています。そして写真が切れていますが,オベリスクの前にはミミエデン、シャンテ ロゼ ミサトが並び、右手にはエモーション.ブルー、左手には無品種の白バラ(ミニバラ)が植えてあります。オベリスクの中にはローブリッターが住んでいます。早くコロンコロンを見てみたいですね。無品種はあまり綺麗じゃなかったので鉢植えにしてあまり伸びないシュラブ状の四季咲きのものを植える予定です。ローブリッターは一季咲きなんでオベリスクが後で寂しくなりますから。オベリスク左横にはローズ・マリーがいます。伸びていく品種なんで伸びたらアーチに絡ませようと考えています。

kgku
↑アーチです。左側には手前から、アンジェラ、ウィズレー2008、ルイーズ オディエのチビっ子、ピエール ドゥ ロンサール(2年生)、サマー・ソングを這わせています。ウィズレー2008のアーチ仕立ては珍しいと思います。ですが樹形はシュラブですから対応出来そうです。
右側には、アンジェラ、クラウン・プリンセス・マルガリータ、ジェフ・ハミルトンを植えています。もう1本いけそうですが庭に入る事が出来なくなりますので辞めておきました。(笑)


jgjyyt
↑横手ドアの辺りです。ここは風呂場に近いのですが隣の家が高台になってるので覗かれているようで嫌なんでつる性のものを鉢仕立てにして置く事にしました。左から、ブリーズ、モーティマー・サックラー、ローズ ポンパドゥールです。壁面がびっしり緑になってくれればボロ屋の見栄えも多少良くなるでしょう^^。

ljklfg
↑裏の畑前の窓下に今年届いた苗達が住んでいます。左側から、サーエドワードエルガー、レディ エマ ハミルトン、レディー オブ シャーロット、クィーン オブ スウェーデン、タム オ シャンター、ヤング リシダス、バーガンティ アイスバーグです。裏の畑前をこの間から片付けています。綺麗にして開墾すればかなりの数を植える事が出来るでしょう。恐らく20はいける筈。また砕石があるところに、つるバラを這わせていきます。


↑ここをクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑いつもご訪問頂き本当にありがとうございます^^。また気軽に寄ってくださいね^^。
スポンサーサイト

Comment

 

どっこさんっ こんばんは

私のリクエストにお応え頂きありがとうございます!
鬼植えの様子ですが これでも
60センチくらいは開いているのではないでしょうか?
それとももっと狭いですか?
40センチくらい?

私も地植えにしている場所は
50センチの間隔くらいで植えている場所もあります。

でもこの株数相当ですね^^

アーチも揃っていて春にはこのアーチに満開のバラが飾ってくれるのですね。
私のつるバラはこれから育てるものも多いのでまだまだ時間が掛かりそうです。
今日はルージュピエール、ナエマの誘引をしましたが
葉っぱはまだつけたままです。
12月いっぱいは光合成させても良いですよね?

これだけのバラが咲いたら
見事でしょうね^^
とても楽しみにしています。
またいろいろ教えて下さいね!
ありがとうございました^^
  • posted by 三日月 
  • URL 
  • 2009.12/25 22:44分 
  • [Edit]

 

すご~~い。
春の開花した様はさぞ見事でしょうね~。
でも間隔狭すぎませんか?
薔薇様、条件が良いと中には私の足より太い幹になる子もいますよ~
京成バラ園で驚きましたもの。

鉢植えなら離すのは簡単ですが
地植えは薔薇園などの姿を見て将来の事も見据えて植えた方がいいかもですよ。
老婆心ながら(^^;
  • posted by ROUGE 
  • URL 
  • 2009.12/25 23:53分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> どっこさんっ こんばんは
>
三日月さん、おはようございます^^。
> 私のリクエストにお応え頂きありがとうございます!
> 鬼植えの様子ですが これでも
> 60センチくらいは開いているのではないでしょうか?
> それとももっと狭いですか?
> 40センチくらい?
>
間隔ですが30cm位でしょうか?。直立性のものは30cm位でシュラブ性のものは40cmから50cmは取っています。
> 私も地植えにしている場所は
> 50センチの間隔くらいで植えている場所もあります。
>
50cm取れば大丈夫です。拝見する限り、相当、お庭広いですね、羨ましいですよ。僕も裏の畑前に庭を造ろうとこの前から作業しています。
> でもこの株数相当ですね^^
>
以前から住んでるハイブリットティー、ミニバラと合わせれば80近くあると思います。つるバラ、イングリッシュローズは今年から集めています。8月から50位は買っていますね。本当にダラズです^^。三日月さんも激しいですね、僕より上がいるとは夢にも思いませんでしたよ。(笑)
> アーチも揃っていて春にはこのアーチに満開のバラが飾ってくれるのですね。
アーチですけどピエールのアーチは失敗作です。コマツさんから購入した2年生はバシバシ、シュートを出していて3つのアーチに伸びていこうとしています。三日月さんのピエールも来年大爆発しますよ。ただ大きくするのなら粘土質よりも水はけの良いものが良さそうです。考え方はそれぞれですが松尾さんのプロスタイルを見た中では軽めの材料が生育に合いそうです。事実、松尾さんのバラは根の張りがビッシリでした。1本松尾さんから購入してみて下さい。ビックリしますよ。
> 私のつるバラはこれから育てるものも多いのでまだまだ時間が掛かりそうです。
> 今日はルージュピエール、ナエマの誘引をしましたが
> 葉っぱはまだつけたままです。
> 12月いっぱいは光合成させても良いですよね?
>
山陰は1月位で良さそうです。京都も今年は暖かいと言っておられました。葉を落としている品種は今からやっても良いそうです。光合成の件は伺いましたが、肥料を止めて葉を落として休眠させるのが1番株に負担を与えないそうです。ですから花が付かないのであれば今からでも良いと思います。僕は29日から始めますよ^^。イングリッシュローズですが、剪定は今からでも良さそうです。造る樹形によってですが強剪定して、2月頃に3cm程、切り戻すそうです、そうすると花付きが良くなるとの事です。間隔が取れるスペースならば内芽を取り除いて横に広げて下さい。僕はトレリスが低いのと間隔が狭い対策として強剪定をして強いシュートを出して、なるべく真っ直ぐになる枝だけを残して、その枝の外芽を取って内芽を伸ばしていく作戦でいきます。有島薫さんが使う手ですが、これならばシュラブ状のバラでも花が下を向かないので有効だと思うのです^^。
> これだけのバラが咲いたら
> 見事でしょうね^^
> とても楽しみにしています。
> またいろいろ教えて下さいね!
> ありがとうございました^^
こちらこそありがとうございます^^。幸い出会った方が良い方ばかりで生のバラ栽培の事は普通の方よりは沢山知ってると思います。経験はあまりありませんが、知識で頑張ります。僕も教えられる事は沢山あります。また面白い事がありましたら教えて下さいね^^。それではまたお伺いします^^/。
  • posted by 一本どっこ 
  • URL 
  • 2009.12/26 06:41分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> すご~~い。
> 春の開花した様はさぞ見事でしょうね~。
> でも間隔狭すぎませんか?
> 薔薇様、条件が良いと中には私の足より太い幹になる子もいますよ~
> 京成バラ園で驚きましたもの。
>
間隔、はっきり言って狭いです。(爆)僕も松尾さんで足首位のクラウンプリンセスを見て驚いて失禁しました。(笑)その対策を松尾さんから伝授して頂きました。対策として太くなる前に枝の入れ替えをする、外芽を取り除いて内芽を大きくさせ横に広がらないようにする、強剪定をして樹形の高さを1mまでに抑えるです。僕の家のトレリスは高さが1.8位ですから手前に植えているバラは60cm位が理想です。あまり高くすると内側から見た時に内のトレリスに咲いた花が見えなくなる可能性が強いです。前に置くバラは意図的に直立性のバラを選んでおります。ただ、外芽を取る作業が忙しいでしょうね、是非手伝いに来て下さい。(笑)
> 鉢植えなら離すのは簡単ですが
> 地植えは薔薇園などの姿を見て将来の事も見据えて植えた方がいいかもですよ。
> 老婆心ながら(^^;
ご指南ありがとうございます^^。来年の様子を見て考えてみます。入れ替えと大きさを見る為に今年は鬼買いしたんですよ^^。夏場からバラを購入させてみて、植え替え、植え込みを夏にやるという無謀な事もやりましたが、バラって結構丈夫ですよ。これも賛否両論がありますが枯らす覚悟で試した結果、僕の庭では大丈夫な事がわかりました。ただね、つるバラのゴールドバニーだけは手が掛かりそうです。クライミングをトレリス、アーチに這わせるのは駄目だと思っています。村田さんから言われましたが正直そのとおり、誘引の時に枝が若いとバキッといきます。(秋に曲げたら折れました。)クライミングの誘引は枝が締まる冬に限りますね。(笑)しかし2月頃は鳥取は豪雪ですから地獄を見ると思います。(笑)お気遣いありがとうございます^^。またご訪問しますので今後共よろしくです^^/。
  • posted by 一本どっこ 
  • URL 
  • 2009.12/26 06:59分 
  • [Edit]

 

おはようございます。
こちらこそご無沙汰しております。
なんだか薔薇が凄い事になってますね。
薔薇は奥が深いと本で読んだ事があります。
有馬記念も奥が深いw
なかなか当たらんですよ。
ではでは、また来ますね。
  • posted by soo 
  • URL 
  • 2009.12/26 10:57分 
  • [Edit]

 

一本どっこさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
バラ園うらやましいです。
私は野菜ばっかりで・・
  • posted by おそまつ 
  • URL 
  • 2009.12/26 13:59分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> おはようございます。
> こちらこそご無沙汰しております。
以前は非常に仲良くして頂いてありがとうございます^^。あの当時は予想ランキングが楽しかったよね。今もやってるのかな?。
> なんだか薔薇が凄い事になってますね。
> 薔薇は奥が深いと本で読んだ事があります。
僕はあまり深く考えないですからそんな事は無いと思いますよ。ただいろいろと敷居が高いのは事実で競馬の方が面白いと思う時もあります。
> 有馬記念も奥が深いw
深いね。(笑)毎年まともなレースになる事は無いもんね。
> なかなか当たらんですよ。
何をおっしゃる。(笑)当たれば10万、100万馬券のsooさんが、そんな弱気な事を。(笑)
> ではでは、また来ますね。
こちらこそ伺います。来年からは馬券にメラメラ燃えています。ではまたです♪
  • posted by 一本どっこ 
  • URL 
  • 2009.12/26 20:08分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> 一本どっこさん、こんにちは。
> ご無沙汰しています。
こちらこそすいませんでした。親父の容態が2年前から悪くなり続けていたトラバ等が困難になり、あまり伺えませんでした。
> バラ園うらやましいです。
> 私は野菜ばっかりで・・
野菜がいいじゃないですか^^。買うものを食べるより自分で作ったものが1番ですよ。(笑)来年からはまた本格的に予想していきます。また毎週伺いますのでよろしくです、ではまた♪
  • posted by 一本どっこ 
  • URL 
  • 2009.12/26 20:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

一本どっこ

Author:一本どっこ
いつもご訪問ありがとうございます^^。

みんなが幸せでありますように!!

アザラシのカップル

五芒星

五芒星

日本に元気を!!

same

只今、禁煙中

23年間の悪い付き合いを断ちました。

悪いというのがわかってんだったら最初から売るなバカ!!。 JT責任取れ!!。

競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法

jrdbを上手く使うコツが沢山書いてあります。

keibajrdb

重賞対策には欠かせません、是非ご覧下さい^^。

競馬チェック!!

競馬チェック

検索はこちらで!!。

総統閣下のわいわい競馬日記

総統閣下

お世話になっている先生方です^^。

キルトクール関連

kiruto1
kiruto2
kiruto4
kiruto5

赤木さんの新作です^^。

isyo

花のワルツ

右サイドメニュー

厳選長州 愛のテーマ

ハゲの心配は無くなった!!ヽ(`Д´)ノ

ワシはやるでぇ!! ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキング

励みになりますので1日1クリック協力お願いします^^。

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


