厳選長州(再び!!)

我こそは平成の植え過ぎ謙信ナリ。

Entries

スポンサーサイト


サマーソングを植える!!。雨中にアーチを設置。(涙)

今朝は鳥取でもアラレらしき音が聞こえました。昨日から気圧が低くなりやっと冬将軍が降臨しましたね。世間では新型インフルエンザが流行しているみたいですからお互い防備だけは充分にして外出していきましょうね。

母がアーチを2つ買ってきたので休日の今日は朝からアーチの組み立てをしました。玄関入り口の横手にアーチを設置しているんですが、どうしてもアーチを繋げてバラのトンネルを造りたいらしいんですね。僕もそういう構想は持っていたんですが、僕としては玄関横手の壁にトレリスを設置して犬部屋正面に植えているブランピエールを横に引っ張りつつ尚且つイングリッシュローズを植えて壁面を飾るという野望がありましたので辞めておこうと思っていたんですが買ってきたものは仕方がありません。僕もこういう人の意見を押しのけてまでやろうとする気持ちがあればもっと楽に生きていけたんだろうが親に似ずあまり持ち合わせていないので取り合いの場面になると必ず引いてしまいます。本質的に揉め事は嫌なので討論などになるとその場を逃げて関わりを持たないようにしている卑怯者である。(笑)最近は度が過ぎた事は怒るようにする術も覚えましたけど。(笑)
犬部屋の奥にはピエール、ブランピーエール、ピルグリムなどのつる性の苗が植えてありますが本音はその中段に1m位のイングリッシュローズを植えていきたかったんですね。母のバラをアーチに這わせてしまうと作ったトレリス側に移動出来なくなる為、植えたバラの管理が出来なくなってしまいます。玄関横手にトレリスを作って植えたとしても中段の足場を残しておかないと肥料、花ガラ摘みが出来なくなるので中段にイングリッシュローズを植えて、つる性のバラの花の咲かない位置をカバーする構想はチャラになるんですね。(涙)本当に参りました。

でも家族ですから仕方がありません。バラの管理は殆ど僕がしているので、それを横目で見ている姿を見ると情けないものがあります。母も参加したいんですね、庭造りに。これも親孝行のうちだと思い、雨が降りしきる中アーチを造りました。アオヤマのアーチで180cmしか高さがありませんがこれも仕方がありません。(笑)枝が伸びてくれればバランスの悪さもバラが良く見せてくれるでしょう!!。

2つあるうちのアーチを造り設置したが雨が激しくなってきたので戦意喪失。(涙)仕方無く作業を断念する事に。月曜から金曜までは長い通学時間を掛けて学校に通っているので激しいストレスを感じているので作業は土日と限られています。本音を言えば作業は今日中にしておきたかったんですね。特にこの時期はG1デーなので日曜は出来るだけ自宅にいたいんです。(笑)今週末は付き合いで外出ですから日曜はいないので土曜に集中して作業しなければいけません。

昼に14時過ぎにクロネコさんより荷物が届きました^^/。頼んでおいたバラです。
今回もお世話になったのが新潟の小さな森さんです。本日の苗も非常に素晴らしい苗でした。いつも書いていますが非常に程度が良くて苗が立派です。値段も非常にリーズナブルです。苗の写真等も親切にメールに添付して下さり本当にお客を第一に考えて商売されております。良い苗沢山ありますので皆さんも是非お買い求め下さいね^^。
小さな森
↑ここをクリック!!。

djhd
↑いつもの如くも見事な大きさです。また箱の中の梱包も丁寧です。

dfabjkl
↑これが今日届いた2苗です。しっかりとした枝ですから春に沢山の葉と花を付けてくれるでしょう。

gjk;;l
LDブレスウェイト、花を付けていました。とても綺麗な花ですね。これは当たり!!本当に買ってよかったです。(笑)

dlghff
↑ミニバラ(モンテシステラ)の枝、葉が落ちるので地植え適正は無いと見切り鉢上げしてしました。空いたところに丁度アーチを置いたのでその場所にサマーソングを植える事に。鉢から上げる時にトントンと優しく叩いて根に負担の無いようにしましたが叩きどころが悪かったのか鉢を壊してしまいました。(涙)デビッドオースチンの鉢は良い鉢なので非常に残念です。(涙)ですが鉢よりも苗の方が大事ですからこの件は忘れる事にします。(笑)地植えは無事完了です。(笑)

kjagh;

fdkl;g

今日も満足した1日でした。後やらないといけない作業は土曜にフロリバンダとオールドローズを移動してアーチを設置です。アーチの設置はいいんですが移動する場所を考えないと今後また何度も植え替えしないといけなくなるので頭が痛いところです。(笑)頭が痛くなりますが全てはバラの為に、ですね。(笑)


↑ここをクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑いつもご訪問頂き本当にありがとうございます^^。また気軽に寄ってくださいね^^。
スポンサーサイト

Comment

アーチの設置お疲れ様でした。 

一本どっこ様はお優しいのですね。
でも、のちのちのバラの手入れがしづらい配置なら
お母さまと相談してレイアウトを決めていかれると
よいのでは…? と思いますが、
きっと、そうもいかないのですよねv-398

小さな森様の苗、立派です。また、よい苗が届いて良かったですね。
この時期にすぐ届けてもらえるということは在庫苗ですね?
今、在庫苗を申し込むと「NewRoses」がもらえると書いてあり(10月29日からのキャンペーンのようです)
なんと気前のよい店なのだろう…と思いつつ、
なんとかお迎えできる苗はないか? と、昨日からベランダをうろろろ、PCをパチパチ…悶々としています。
(NewRosesは買えば1050円、本屋にはないし、ネット上ではすぐに売り切れてしまう本です)

記事中、何度も(涙)と書かれていましたが、最後は「今日も満足した1日でした。」で結ばれている一本どっこ様。すばらしいです♪ 満開のER、楽しみですね!
鳥取の名所になりそうですよ!!
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2009.11/03 20:09分 
  • [Edit]

 

植物は分からんけど
こんだけ たくさんあると「虫」は何が来るんでしょう?
その対策は どんなことをしてますか?
  • posted by 回胴馬 
  • URL 
  • 2009.11/04 07:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

一本どっこ

Author:一本どっこ
いつもご訪問ありがとうございます^^。

みんなが幸せでありますように!!

アザラシのカップル

五芒星

五芒星

日本に元気を!!

same

只今、禁煙中

23年間の悪い付き合いを断ちました。

悪いというのがわかってんだったら最初から売るなバカ!!。 JT責任取れ!!。

競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法

jrdbを上手く使うコツが沢山書いてあります。

keibajrdb

重賞対策には欠かせません、是非ご覧下さい^^。

競馬チェック!!

競馬チェック

検索はこちらで!!。

総統閣下のわいわい競馬日記

総統閣下

お世話になっている先生方です^^。

キルトクール関連

kiruto1
kiruto2
kiruto4
kiruto5

赤木さんの新作です^^。

isyo

花のワルツ

右サイドメニュー

厳選長州 愛のテーマ

ハゲの心配は無くなった!!ヽ(`Д´)ノ

ワシはやるでぇ!! ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキング

励みになりますので1日1クリック協力お願いします^^。

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


