厳選長州(再び!!)

我こそは平成の植え過ぎ謙信ナリ。

Entries

スポンサーサイト


ウイリアムシェークスピア2000を植える!!。(馬鹿炸裂)

昨日は黒点病が酷いので近くのホームセンターにて薬剤と噴霧器を買いに行きました。しかも朝の7時30分開店ですが我慢できなくなっていたので田舎ですから行列などにはなる事は無いのですが一人で7時から並んでいました。(この時点でかなり馬鹿丸出しです^^。)
その後、培養土と腐葉土などを買い土作りをせっせと行う。この作業がとても楽しくて病み付きになってしまったのですが。土を混ぜながらこの苗がうちの家の土に馴染んで大きく育ってくれるのを願いながらの作業です。
土を作っている時にテニスに一緒に行っている先輩がやってきました。僕は今週の練習はサボりましたが、どうもあの偏屈なお爺さんに文句を言われたとの事でした。テニスのアップは最初はサービスラインの辺りの短い距離で打感を慣らしていって慣れていったら後ろのエリアに行くんですが硬式初心者の先輩はそれを知る筈も無く練習で知り合ってた仲間とラリーしていたら「お前らは下手糞だから前から打たんかい!!。」と一喝されたとの事です。(涙)先輩達は侮辱されたと思い「もう一回言ってみろ。」と言ったらサクサク逃げたとの事でした。(笑)本当におかしくて笑いました。お爺さんにアドバイスをしたのは僕なんですね。そのお爺さん達も以前はいきなり後ろからラリーしていたのだけれど鳥取の東部から来た初めての奴がそういうアップをしていているもんだから、その後はそうなってしまっただけで。今通っている学校のあるところはテニスの層が薄いので近所仲間みたいな集まりなので先輩達にはきっと、ぶっきらぼうに映るんでしょうね。僕もそう思ったが地域によっての個性だと思います。悪気は無いんです。僕もかなり憤慨しましたが習慣みたいなもんだから仕方がありません。僕も練習の合間のゲームで女性と組んで僕だけサーブを打っていないから2、3球打たせてもらおうと遠まわしに「サーブ練習は無しですよね?。」と尋ねたら「普通無いです。」とサラッと言われてしまいました。地元のクラブで話したら「そんなところには行くな。」とみんなにゲラゲラと腹を抱えられ爆笑されてしまいました。(涙)まあ別の土地で練習している時は郷に入らば郷に従えです。練習もあとわずか。冬もあるらしいですがゴチャゴチャしているのでもう2度と行かないでしょう。しかし今思えば僕のフラットサーブはかなり速いんでその時に頭にぶつけておけばよかったな。パカーンと。(失敗したな。)

Stevie Wonder - Isn't She Lovely & Sunshine Of My Life


その後、クラインカルデンに行って売約済みにしておいて貰ったイングリッシュローズを引き取りに行く。売れ残っている昨年の秋苗がいくつかあり、置いてあるものに目を付けていて交渉して格安で引き取りました。どうしても花の数が多ければ花の維持をするのは大変です。置いていたものはどうしてもうどんこ病や黒点病になってしまいます。これは仕方の無い事ですね。しかし花屋さんの在庫は経費が掛かるだろうな?と思いますね。

バラを初めてからイングリッシュローズのしっかりとしたものを見て衝撃を受けました。小さな森さんから送って頂いたものは本当に素晴らしかったです。クラインカルデンから引き取ったものも今後何年かすればこんな苗になるだろうと楽しみにしています。現時点の見映えはどうでもいいんです。手入れをして立派に育ててやれば。今、庭に植えている苗達も来年は成長して一回り大きくなるんだろうな?。成長していく姿を想像すればワクワクしてきますね。

sjg
↑ウイリアムシェークスピア2000、花を咲かせていました。株がまだ小さいのですが、もう一つ蕾を付けています。竹で支えてあげないと花の姿が見えなくなる位まだ小さい苗ですが早く大きくなって欲しいですね。

sfs
↑買う予定は無かったんですが今日綺麗に咲いているのを見て我慢出来ず大人買いしました。(笑)非常に綺麗です。コロンコロンしている姿はローブリッターに似ています。これも交渉の末値切る。交渉は海外旅行で慣れています。(笑)
hjd
↑モリニュー、薄くて飛んでしまいそうなくらいに花がとても薄いです。鮮やかな黄色。
ljks
↑やっと蕾を付けたオレンジメイアンディナ、肥料を与え過ぎたせいか大きく育つばかりでしたので(育て方が悪かったでしょうか?。甘やかせ過ぎました。)今年の開花は無理かと思いましたが何とか花を見せてくれそうです。四季咲きで開花してくれないのは後ゴールドバニーだけですね。新苗だから来年でしょう。
fhk
↑見え辛いですがアーチ横両サイドにアンジェラを植え替えしました。少し不安でしたが夕方には新芽がシャキッとしていた姿を見て一安心です。写真には載せていませんがピルグリムもブランピエールドゥロンサールの間に植えました。ピルグリムの苗はしっかりと根付いていましたので安心して植える事が出来ました。
djlk
↑今日仕入れた苗の鉢が8号鉢だったので植えていたハイブリットティーを鉢に戻しました。この3鉢の置いてある部分にイングリッシュローズの短い品種を植えればまた景色が綺麗になるでしょう。
dljtrt
↑バラばかりではいやらしいので花も植えてみました。宿根の花も植えてみたいと思います。
dfjlo
↑ビオラも植えてみました。最近はサントリーも花に手を出しているんですね。こんもりビオラと名付けてありました。

只今朝の4時ですが5時には返し犬(散歩)があるのでネットなぞ徘徊してみますか。(笑)散歩が終れば田んぼにワラを取りに行って黒点病の被害を拡大させない為にワラでマルチングです。その後はサブロールを買ってきたんでうどんこ病と黒点病の処置をします。その後は9時から村の農作業で草刈りとハードな1日ですね。それから午後は秋華賞と。(笑)
マルチングをしたらまた写真をアップしてみます。よろしければまたお立ち寄りくださいね。ではまた♪

いつもご訪問ありがとうございます^^。またお立ち寄りくださいね、ありがとうございました^^/。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑美しいバラの数々をご覧ください!!。
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

一本どっこ

Author:一本どっこ
いつもご訪問ありがとうございます^^。

みんなが幸せでありますように!!

アザラシのカップル

五芒星

五芒星

日本に元気を!!

same

只今、禁煙中

23年間の悪い付き合いを断ちました。

悪いというのがわかってんだったら最初から売るなバカ!!。 JT責任取れ!!。

競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法

jrdbを上手く使うコツが沢山書いてあります。

keibajrdb

重賞対策には欠かせません、是非ご覧下さい^^。

競馬チェック!!

競馬チェック

検索はこちらで!!。

総統閣下のわいわい競馬日記

総統閣下

お世話になっている先生方です^^。

キルトクール関連

kiruto1
kiruto2
kiruto4
kiruto5

赤木さんの新作です^^。

isyo

花のワルツ

右サイドメニュー

厳選長州 愛のテーマ

ハゲの心配は無くなった!!ヽ(`Д´)ノ

ワシはやるでぇ!! ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキング

励みになりますので1日1クリック協力お願いします^^。

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


