厳選長州(再び!!)

我こそは平成の植え過ぎ謙信ナリ。

Entries

スポンサーサイト


小さな森さんでイングリッシュローズを購入^^/。

今日も朝から競馬を見ながらバラの世話に明け暮れる1日でした^^。面倒だからバラは?なんて人が身近に沢山いるけれど散々遊び過ぎて球を取らない横着な猫の様になった自分としては一つも苦になりません。(笑)没頭出来る趣味が出来て本当にバラに感謝です。
ブログには書きませんでしたが水面下でイングリッシュローズの苗を探しておりました。色々調べましたが大苗の在庫を持っておられる専門店が無く12月発送の予約の注文ばかりで来春にはバッチリ咲かせたいバラ初心者としてはこんなにイングリッシュローズの人気というものは凄いのか?と現実を知り愕然としました。何でもそうなんですね、僕の趣味の競馬にしても奥が深いです。始めは自分の好きな数字から選んでいたものが出目(語呂合わせ)に次いで名前、それでは勝てないと知り血統を覚えて挙句の果てにはラップ、コース適正に入り、最後は当日の馬の気配まで知らないと気は済まなくなる。その時点で競馬はギャンブルでは無くなり投資となり生計を立てる手段になっていきます。普通の人からしてみれば「そんな上手い話は無いだろう」と一笑されますが事実として僕の身近にご縁がある、いわゆるプロの方もおられてその方達はそういう暮らしをされております。だが勝負に入ると普通の方よりも真剣で話を交わすのも遠慮しないといけないくらいの雰囲気を放たれていました。その位じゃないと勝てないですね。
バラもそうです。中々、初心者が入りにくい世界です。剪定の仕方も品種によって違いますし、肥料の施し方もポイントがあります。また誘引によって春の花の付きも違います。これがバラは特別という世界を作ってしまって素人の方が入りにくいものにさせてる原因じゃないか?と思っています。自身でも学校でバラは難しいという声を多々聞きますから事実でしょう。僕は母が知っていた事もありますし、ハイブリットティーはやってたので少し知識はありましたが、つるバラ、イングリッシュローズ、オールドローズは別モノだという事を知り、わからないので日本園芸協会のバラ講座で勉強しながらバラをやっています。またバラを始めようとしても僕のようにスタートが遅いとバラの入手が困難になるという状況が出てきて気持ちが出てきたのにモノが無いので諦めてしまうという方も沢山おられるでしょう。

僕もイングリッシュローズの剪定していない苗が欲しかったので色々尋ねましたがやはり売り切れで入手は困難だと諦めていましたが最後に問い合わせた店に剪定してなく蕾が付いている苗がある事を聞き受話器の前でガッツポーズでした^^/。

店のお名前は小さな森さんです。知識が無いので色々と聞きましたが面倒がらずに話をしてくださり翌日には写真を送ってくださいました。電話したのが台風の最中であり、苗を避難させて恐らく店の中はゴチャゴチャで苗の場所もわからないにも関わらず翌日には苗を2鉢置いた写真を送ってくれた事は本当に手間な作業だったと思います。またメールもすぐに対応して頂いて詳しく説明してくれるなど本当にお世話になりました。僕はモノの値段より心の値段の方が大切だと思うので値段とかはどうでもいいんですね。まして言うならば在庫を抱えていたらそのバラを育てる経費というものが掛かる訳だから普通の店より安かったという事は肥料代なんかも掛かってる事を考えたら苗の状況を考えると破格の安さと言える事になります。(本当に感謝です。)送られてくるバラは蕾が付いているものがあるのでこれもバラ初心者としては楽しみです。本当に良い店ですから皆さんも是非購入してみてくださいね。偶然行き着いたサイトでしたが本当に良い店に出会ったと思います。これからイングリッシュローズを購入していく身としてはこの出会いが偶然というより必然だったと思うんですね。
本当に感謝です。ありがとうございました^^。大事に育てていきます!!。

小さな森
↑ここをクリック

ジェフ・ハミルトン
ジェフ・ハミルトン posted by (C)rosenavy
↑ジェフハミルトン、花の付きが良さそうなので非常に楽しみです^^。

090505 ダーシーバッセル
090505 ダーシーバッセル posted by (C)dreamrose
↑ダーシーは一目で惚れてしまったバラです。蕾が付いている写真を見ましたから鳥取に来てから咲いてくれるでしょう。
ザ・ピルグリム
ザ・ピルグリム posted by (C)iris
↑ザ.ピルグリム、かなり伸びているそうです。1mオーバーです。アーチ仕立てにする予定ですから伸びている苗は歓迎ですね。

メールを頂いたところ、金曜の夜には自宅に届く予定です。来週の土曜はテニスがありませんから土曜に植える予定です。また土曜にはクラインカルデンで格安入手したモリニューとウイリアムシェークスピア2000を引き取りに行かないといけないので週末の楽しみが待ち遠しい限りです。バラ愛好家の皆さんの足元には及びませんが少しづつですが頑張っていきますよ!!。来年、再来年の素敵な開花を夢見ながら!!。

モリニュー(イングリッシュローズ)
モリニュー(イングリッシュローズ) posted by (C)大パパ8411
↑モリニューです。いつかはこんな写真を撮ってみたいです。来年は撮るぞ!!。

ウイリアムシェークスピア2000
ウイリアムシェークスピア2000 posted by (C)うさこ
↑少々のうどんこなら何とか治します!!。

いつもご訪問ありがとうございます^^。またお立ち寄りくださいね、ありがとうございました^^/。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑美しいバラの数々をご覧ください!!。
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

一本どっこ

Author:一本どっこ
いつもご訪問ありがとうございます^^。

みんなが幸せでありますように!!

アザラシのカップル

五芒星

五芒星

日本に元気を!!

same

只今、禁煙中

23年間の悪い付き合いを断ちました。

悪いというのがわかってんだったら最初から売るなバカ!!。 JT責任取れ!!。

競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法

jrdbを上手く使うコツが沢山書いてあります。

keibajrdb

重賞対策には欠かせません、是非ご覧下さい^^。

競馬チェック!!

競馬チェック

検索はこちらで!!。

総統閣下のわいわい競馬日記

総統閣下

お世話になっている先生方です^^。

キルトクール関連

kiruto1
kiruto2
kiruto4
kiruto5

赤木さんの新作です^^。

isyo

花のワルツ

右サイドメニュー

厳選長州 愛のテーマ

ハゲの心配は無くなった!!ヽ(`Д´)ノ

ワシはやるでぇ!! ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキング

励みになりますので1日1クリック協力お願いします^^。

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


