厳選長州(再び!!)

我こそは平成の植え過ぎ謙信ナリ。

Entries

スポンサーサイト


弥生賞の回顧!!

rankingu
↑ここをクリックよろしくです^^/。
皆さんこんばんは^^。弥生賞、マイネルチャールズが見事に勝ちましたね。あの馬強いです、無駄な肉がついていないですしやはり前々で押し切れる競馬が出来るという事は中山適正が有り、本番にも期待が掛かります。今回のレースは見事に予想を裏切ってくれました^^。タケミカズチ、ブラックシェルの位置取りが前目だったんすね。(笑)まあ許してやって下さい、一応この2頭に関しては記事に書いておいたんですから^^。キャプテントゥーレ、今回控えましたね、あれが誤算でした。距離に不安があったんでしょうか?。僕の頭の中の展開としては2番手で競馬して後続を引き付けてジリジリと伸びてくれるのを期待していたんですが、控えられると仕方無いです。川田騎手、タケミカズチ、ブラックシェルの2頭が前目にいるのでああするしか無かったんでしょうか?。追い込み脚質の馬で終いが切れる馬が前にいるとジリ脚勝負のキャプテントゥーレとしては潰れるのを覚悟で前で勝負するか?または同じ位置取りで終い勝負に賭けてみるかの2択しかありませんからね。結果駄目でしたが入着した事でお金も入ってきましたし、それはそれでいい選択だったと思います。
スズジュピターですがパドックであんなにチャカついては勝てませんね。あの時点でこの馬の馬券は消えていました。
タケミカズチ、ブラックシェルですが今回は前目につけていい結果が出ましたし、これから使い込んで馬場状態が悪くなっていく中山競馬場の事を考えれば皐月賞の時にはもう少し後ろから勝負してもいいと思います。今回の馬場で2、3着に踏ん張れたのは皐月賞の時より楽な筈です。後は馬体の回復と調教内容に尽きると思います。
マイネルチャールズですが無駄肉の無いスカッとした体つきで中距離を走るのにはベストな体型だと思います。四肢の柔らかい使い方をするのがこの馬の個性ですが特に後ろの菅(飛節から球節までの間)が前よりも長めですので調教の良し悪しは飛節から下の部分の引き付けと蹴り出しをよく見ておかれたらいいと思います。前肢の蹴りもいいですから出来が良すぎると前肢と後肢が交突して裂蹄などになりやすいタイプです。リンカーンなどは前脚が後脚に当たらない様に綺麗に前脚を折っていたんですがね。(懐かしいな。)その為、首が高いフォームだったんですよね。マイネルチャールズの場合は振り出し気味のフォームですから脚をやっていたなら顕著にそれが調教に現れる筈です。本番時にはその点をよく注意して見ていきたいですね。

先週の回顧はしませんでしたが先週はメイショウイッキに助けられ負債は免れましたが(あのレースは本当は1点で取れたんですが^^。)今週はチューリップ賞でポカをして弥生賞では追い込みと思った馬が前にいて切ったらくるという情けない結果となりました。
昨日の愛読者さんに続き、今日もグレさんから嬉しいコメントを頂き非常に感謝しております^^。バシッと当たるのがベストですが記事に書いた事を参考にされて的中されるのも非常に嬉しいです。自身が当たるよりも予想を書いている立場からいえば馬券は自己責任の世界で僕には責任は持てませんが、このブログを見ている皆さんが的中してお金が増えるのがなによりの喜びであります。

競馬のケの字もわからずに始めて8年経ちましたがJRDBの皆さん、古澤さん、棟広さん、横手さんなど、いろんな方と出会い競馬を教えて頂いて人様に喜んで頂ける立場になったという事は改めて競馬をやってきて良かったと思います。まだまだ未熟ではありますが今後共よろしくお願い致します。

一本どっこ
スポンサーサイト

Comment

 

初めまして。至福といいます。
いつも楽しみにブログを拝見しております。
前の厳選長州から読んでいたのですが、予想の斬新さや買い目など非常に参考になります。
また、一本どっこさんの謙虚さがとても共感もてます。これからも楽しみにしておりますので頑張って下さい。
  • posted by 至福 
  • URL 
  • 2008.03/09 20:20分 
  • [Edit]

 

こんにちは。(^^♪
桜パパ370歳の≡Slowlifeです(。・ω・)ノ
大阪から発信中です。

お友達になりませんんか(*⌒ー⌒)o

Blogにemoを貼るとココロの変化が。彡☆
「笑う門には福来る」!感謝♪(〃^∇^)o_彡
  • posted by 桜パパ370歳の≡Slowlife 
  • URL 
  • 2008.03/10 09:55分 
  • [Edit]

ありがとうございます、感謝 

ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

競馬長いことしてません
20代の頃しましたが
テンポイントのころです
年がバレチャイますね・・(*⌒ー⌒笑)o

今日も「笑う門には福来る」
  • posted by さくらPaPa ≡ Slow life 
  • URL 
  • 2008.03/11 09:54分 
  • [Edit]

 

またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
  • posted by サトシ 
  • URL 
  • 2008.03/12 19:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

一本どっこ

Author:一本どっこ
いつもご訪問ありがとうございます^^。

みんなが幸せでありますように!!

アザラシのカップル

五芒星

五芒星

日本に元気を!!

same

只今、禁煙中

23年間の悪い付き合いを断ちました。

悪いというのがわかってんだったら最初から売るなバカ!!。 JT責任取れ!!。

競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法

jrdbを上手く使うコツが沢山書いてあります。

keibajrdb

重賞対策には欠かせません、是非ご覧下さい^^。

競馬チェック!!

競馬チェック

検索はこちらで!!。

総統閣下のわいわい競馬日記

総統閣下

お世話になっている先生方です^^。

キルトクール関連

kiruto1
kiruto2
kiruto4
kiruto5

赤木さんの新作です^^。

isyo

花のワルツ

右サイドメニュー

厳選長州 愛のテーマ

ハゲの心配は無くなった!!ヽ(`Д´)ノ

ワシはやるでぇ!! ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキング

励みになりますので1日1クリック協力お願いします^^。

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


