厳選長州(再び!!)

我こそは平成の植え過ぎ謙信ナリ。

Entries

スポンサーサイト


庭の形が出来てきました^^。

今日は村田バラ園さんより、ラレーヌビクトリアが届きました^^。バラを受け取り、堆肥がもう無くなりそうなので近くのカインズホームにバラの土を買いに飛んでいきました。今カインズホームで980円で安売りしているこのバラの土ですが結構、根の付きがいいですよ。先日、フロリバンダの緑光を買って植えようとした時に元の苗に砂が大量に入っており地植えする為にポッドを優しく叩いて出そうとしたら外れたのはいいが砂と根が綺麗に分離して裸苗になってしまいました。(涙)作り手としては砂の方が排水性が良いので根腐れなどの心配が無いのでいいと思いますが買い手としては辛いものがあります。まあ、買う際は後で土は自分好みのものにするという事が前提なんでしょうけどね。という訳でその裸苗を水に浸して植えてみました。水をたっぷりやって村田さんのところで買った元肥などを駆使して2日様子を見ましたが、しおれる事無く立派に育っておりました^^/。
という訳でバラの土はカインズホームの安いものを使う事にしています。後は否定される方もおられると思いますが周囲に牛糞をパラパラと撒く、根がつくまでは水をしっかりやる、これが以外とウチの庭では結果が出ているという。来てから1ヶ月で大苗の殆どは40cm位伸びています。伸びるという事は葉っぱを増やすという行為に繋がる事に至る訳ですから自ずとバラの光合成の吸収も増えるので来年に期待出来ると思うんですね。まあ初心者の考えですから結果どうなるのかわからないですけど今年はこうやって育ててみます。

fu
結構すっきりしたでしょ?。アーチを2本設置しました。前方のアーチの方が高いのでバランスは悪いのですが、これは素人の愛嬌という事でお許し下さい。左の方(犬部屋)の庭には安売りでゲットしたオベリスクがありまして、そこに母の黄色のチビもっこうバラが下部に住んでいます。オベリスク上部に名前は興味無いので忘れましたが母の花を置いてみました。青色はバラには無い色なのでこの手の花も絡ませれば面白い庭になると思います。

hy
これが正面の庭です。ここもすっきりしました。しかしお爺さんの遺産の松2本とさざんかと南天が邪魔ですが家族で和風を好む輩もおるのでユンボでドツくのは辞めておきました。(涙)仕方無いので共存する事にします^^。ここにもオベリスクを設置。この下にはローブリッターを植えています。シュートをビュンビュン出しているので来年はコロンコロンとした花を無数に咲かせてくれるでしょう。庭の端に土止めとしておいている岩はユンボで掘っている時に出てきた岩ですが、これを捨てずに利用してみました。今後バラのメドがついたらこの岩をクレマチスのアンダーカバーか修景バラを使って隠す予定です。
mh
これがアーチ正面から撮った写真です。アーチ左側がピエールですが、この使い方は本当に勿体無くて残念です。恐らく上部にしか咲かないでしょう。まあ老い先の短い母の要望ですから仕方ありません。(涙)右側にいるのが30年住んでいる無名のつるバラです。これとピエールを融合させるのが母の夢らしいですが伸ばしっぱなしで古い枝を剪定しない限りは花数には期待持てないでしょう。しかし本当の事を言うと負けたと思って逆ギレする方なので言わない事にしています^^。(しかし勝ち負けにこだわる人の多い事。僕は他人と比較して優越感持つのも嫌だし持たれるのも嫌だしなんせ競争心に乏しい男であります。親でさえこうだから他人はもっとそうなんだろうな?。そんな気持ちを放棄すると楽になれるのにね。)恐らく来年は駄目でしょうから前面にトレリスを作って横に誘引させてみようと思っております。
mi
正面から写真を撮ってみました。犬部屋の前に木を植えていましたが、日当たりが悪いので容赦無く伐採させて貰いました。家が暗いと人間も暗くなるもんです。お陰で白壁などが目だってきましたが犬部屋の前には3、4m伸びるブランピエール君2本とピエール君1本がスタンバイしているので窓の上まで隠してくれるでしょう。玄関横も植えるスペースが空いているのでここにもクライミングの伸びるつるバラを植える予定です。まず植える前に壁にピアノ線を引かないといけないでしょうが、これが大変だと思います。しかしこれも今年中にやっておかないといけないですね。(後で地獄を見ます。)
fr
ここが離れの家の横手の庭です。ここもシビレさせてくれた場所で掘れば掘るほどゴミと岩が出る。(涙)聞けば酒好きの爺さんだったらしくてお婆さんに家で飲むと怒られるもんだから庭の隅に投げていて無数にワンカップが出てきましたよ。(涙)僕も酒は好きだったんですが以来飲んでもビール1本飲めば満足出来るようになりました。まあアホ程飲んでみないとわかんないですけどね^^。飲んで頭がおかしくなって気がつけばお金が少なくなって嘆くよりはバラを植えた方がどんだけマシな事だろうか?^^。

と、こんな感じで結構形になってきましたよ^^。自宅が築25年とボロイ造りで洋風のガーデニングとは言い難いですがバラの力を借りて綺麗にしていくと思います。まだまだ植えていきますよ。話は変わりますけど今週は神戸新聞杯か?。ではまたお逢い致しましょう^^/。
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

一本どっこ

Author:一本どっこ
いつもご訪問ありがとうございます^^。

みんなが幸せでありますように!!

アザラシのカップル

五芒星

五芒星

日本に元気を!!

same

只今、禁煙中

23年間の悪い付き合いを断ちました。

悪いというのがわかってんだったら最初から売るなバカ!!。 JT責任取れ!!。

競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法

jrdbを上手く使うコツが沢山書いてあります。

keibajrdb

重賞対策には欠かせません、是非ご覧下さい^^。

競馬チェック!!

競馬チェック

検索はこちらで!!。

総統閣下のわいわい競馬日記

総統閣下

お世話になっている先生方です^^。

キルトクール関連

kiruto1
kiruto2
kiruto4
kiruto5

赤木さんの新作です^^。

isyo

花のワルツ

右サイドメニュー

厳選長州 愛のテーマ

ハゲの心配は無くなった!!ヽ(`Д´)ノ

ワシはやるでぇ!! ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキング

励みになりますので1日1クリック協力お願いします^^。

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


