厳選長州(再び!!)

我こそは平成の植え過ぎ謙信ナリ。

Entries

スポンサーサイト


勝負に勝てばバラを買う。(馬鹿は死ななきゃ直らない。)

ローズSには、やはり薔薇の神様が降臨してくれたお陰で馬連とワイドを取る事が出来ました。(笑)結構勝負したので久々に勝利に満足しています。さて勝利を確信した後、サクサクと村田バラ園さんに電話してラレーヌビクトリアを買いました。(笑)玄関横手に植えたマダムピエールオジェの横に合わせるバラを考えてみましたがオジェを植えた時点であまり派手なものを持っていく訳にはいかずオジェを殺さないような色使いをするのは無難な組み合わせだと思いラレーヌビクトリアにする事にしました。村田バラ園さん、いつもアドバイスありがとうございます^^。玄関横手のトレリスにはマダムピエールオジェ、ラレーヌビクトリア、スピリットオブフリーダム、エメラルドアイルという構成になりました。これは2年生苗と3年生苗の組み合わせですから来年はかなり期待出来るんじゃないかな?と思います。四季咲きで組み合わせたから四季を通じて楽しめるのですが迫力で押すというよりはどちらかといえば穏やかに見せるようになりそうですね。

コロン、コロン?♪
コロン、コロン?♪ posted by (C)boss

そして今日は玄関前の庭と犬部屋の間の通路にアーチを2本設置しました。(今日はグリーンチャンネルを見ながら作業したので現場(競馬場)にいてパドック、返し馬を見る為の移動と同じ位忙しかったですね。競馬の結果は短波で聞きながらの作業でした。(笑)
大方、庭造りも形が出来てきましたので庭の構成を書いてみます。写真も取りましたが、いかんせん今月は来月の国家試験勉強で忙しくてアップする時間が無いので申し訳無いです。アップする気力が無い。(笑)ゆっくりする予定で会社を辞めたんですが気性が災いして自身で忙しい方向へと進んでしまいました。(笑)卒業したら1週間程アジアのどこかへ放浪の旅に行く予定です。

コマツガーデンから購入した見事なピエールドゥロンサールの長尺大苗は母の願いで家に30年住みついている無名のバラとアーチで結ぶ事に。(涙)ピエールは上から見上げるのがベストだと考えていただけにかなり勿体無い事になってしまった。恐らく誘引時曲げる事が出来ないので花数は上部しか期待出来ないと思います。来年になってみないと解らないですね。しかし老い先の短いであろう母の願いですから仕方無いでござんす。(涙)
またアーチ横には爺さんが植えたと思われるサザンカがあります。こいつも庭を造成する時に(8月の夏休みに自力でユンボを駆使して岩、木等を引っこ抜きました。)こいつも世話もせずに伸び放題でしたのでバケットでどついた末に引っこ抜こうかと思いましたが家族の反対に合いバラと共存させる事に。しかし伸び放題でしたのでかなり短く剪定しました。
その横にはローブリッターを植えました。本当はその下にクレマチスのアンダーカバーを植えてベット仕立てにする予定で買いましたがサザンカがあるのでベットの幅が無くオベリスクを買ってオベリスク仕立てにしました。ローブリッターはコロンコロンとした花を無数に咲かせるので綺麗ですが一季咲きなのでオベリスクが寂しくなるのでオベリスク横にも四季咲きのシュラブのイングリッシュローズを這わせる予定です。(自分でもここまで嵌るとは思いませんでした。本当に馬鹿だ。)

犬部屋(我が家の犬は室内犬の為6畳間に住んでいます。)の正面にはトレリスを設置してブランピエールドゥロンサールを2本植えています。これは左右から正面へ誘引出来るので配置としては結果良かったと思います。真ん中には四季咲きのツルのシュラブを持っていけば一季咲きの弱点をカバー出来るだろう。その横手には古いボロのトレリスを紐で結わえて(古くても再利用!!。エコの一環です。)ピエールのチビ君1本とアンジェラのチビ君2本を植えています。いずれ伸びるだろうからこの3本も横に引っ張って犬部屋を飾ります。犬部屋の横手には壁があるのでここにも2本植えるスペースがあるのでクライミング性の高いイングリッシュローズを今後植える予定です。ブランを植えた前列には母のモッコウバラの黄、白のチビ君を庭のブロック隠しの為のアンダーカバーにしようと植えていましたが何を思ったのかオベリスクを見てオベリスク仕立てにしろと懇願され仕方無く1つだけオベリスクにしました。(涙)本当は2つしたいと言っていましたが流石に開いたスペース50cmの間に2つオベリスクがあるとどう考えてもイスラム寺院だ?。しかもモッコウですからパンチが効かないと思います?。否定はしませんが不安なのでネットで調べたらやはり事例が少ないようでした。嘘も方便!!。一つだけしか無かったと告げ断念して貰いましたがまだ諦めていない様子。(笑)
そしてモッコウ横手に正面の庭へと結ぶアーチを設置。ここにも両サイドの前列にシュラブのイングリッシュローズを2本這わせてみます。もう一つアーチを作る予定ですが来月の施工の楽しみにとっておきます。

3つ目の庭は離れたところにあり、そこには、つるオレンジメイアンディナ、つるゴールドバニー、テス オブ ザ ダーバビルズと四季咲きで揃えました。こちらは結構明るくなりそうなので前列には白、薄いピンクの直立のイングリッシュローズかフロリバンダローズを置く予定です。爺さん作のデカイ岩があるのでここに来週来るであろうクレマチスを這わせて目隠しして貰おうかと考えています。

なんだかんだ言って現時点で14本植えました。(笑)掛かった総計はバラが4万5千円程とオベリスクが5千円、トレリスが1万5千円位、ユンボは道路作業中の土建屋さんに2時間、3千円で借り、トレリス下部のコンクリート設置は作業を手伝うという条件で日当1万円(コンクリート、ブロック代込み、半日作業費)で手を打ちました。業者に頼むとかなり掛かるので格安で出来たと思います。振り返ってみるとかなり苦労しましたが360度景色が変わりましたので非常に満足です。

しかしこんな事ばかりやってたら来月の試験は必ず落ちるだろうな?。(笑)まあ立ったら歩きなはれ、こけたら立ちなはれ、です^^。
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

一本どっこ

Author:一本どっこ
いつもご訪問ありがとうございます^^。

みんなが幸せでありますように!!

アザラシのカップル

五芒星

五芒星

日本に元気を!!

same

只今、禁煙中

23年間の悪い付き合いを断ちました。

悪いというのがわかってんだったら最初から売るなバカ!!。 JT責任取れ!!。

競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法

jrdbを上手く使うコツが沢山書いてあります。

keibajrdb

重賞対策には欠かせません、是非ご覧下さい^^。

競馬チェック!!

競馬チェック

検索はこちらで!!。

総統閣下のわいわい競馬日記

総統閣下

お世話になっている先生方です^^。

キルトクール関連

kiruto1
kiruto2
kiruto4
kiruto5

赤木さんの新作です^^。

isyo

花のワルツ

右サイドメニュー

厳選長州 愛のテーマ

ハゲの心配は無くなった!!ヽ(`Д´)ノ

ワシはやるでぇ!! ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキング

励みになりますので1日1クリック協力お願いします^^。

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


