厳選長州(再び!!)

我こそは平成の植え過ぎ謙信ナリ。

Entries

スポンサーサイト


フェブラリーSの調教を考える?

皆さんこんばんは^^。帰宅して只今、返し犬から帰ったところです^^。
昨日の記事ですが京都記念の予想でアドマイヤムーンとアドマイヤオーラを間違えて書いてしまいました。(涙)アドマイヤオーラですのでよろしく御願い致します^^。出勤時間が迫っておりましたのであわてて間違えてしまいました^^。ご指摘ありがとうございます^^。記事の方は修正させて頂きます。
ではフェブラリーSの調教を見ての私感を書いておきます。あくまで僕が馬を見て感じたものですのでご判断は自分で見て判断されるのがベストだと思います。でわでわ^^。

フェブラリーSの調教を考える?

ヴァーミリアンですが追い切りの動きを見る限りベストな状態だと思いました。本音を言えば距離適正(マイル適正)の面で切りたい馬の一頭だったんですが、馬体も幅があり脚元の動きなんかも力強く飛節炎の影響を感じさせないものでありました。確かにマイルでは実績が無い馬ですがそれは昔の話で東京大賞典でのぶっちぎりを見てしまうと逆に距離短縮になる今回は圧倒的に勝ってしまうのでは無いか?と思います。あの時は脚抜きのいい馬場であり前目につけたこの馬を差せる可能性のある馬場でもありましたがフリオーソは差せませんでした。川崎記念の方が骨っぽい相手が多数いたので東京大賞典での勝ちは当然といえば当然ですが。ストライドからいって時計の掛かる馬場(良馬場)でも対応出来そうです。ですから東京大賞典の時の様な脚抜きのいい馬場になれば前につけるこの馬を追い込み脚質の馬が捕らえられるかといえばそれは難しいと思います。(僕がこの馬の状態がいいと踏んでいるからの話ですが。)ただ僕も馬を見ておる手前、飛節炎の影響が心配ですので当日の歩様を確認してから買わないといけないな?と考えております。
ワイルドワンダーですが、はっきり言って今回の追い切りには落胆しました。コーナーを曲がった時に少し煩いところを見せたのと追い切り緩かったです。久保さんとも以前話した事がありましたが坂路50秒切った時の勝率は高い馬です。走りが軽すぎます。フォームなんかは姿勢が低くいつもと同じなんですがいかんせん軽い。土日、天気が崩れて脚抜きの良い馬場になればいいですが時計が掛かる馬場状態になれば、はたして差せるのだろうかと?。ガックリきましたね。本当は本命でした。しかし距離適正はベストでドバイ回避したんですから陣営はここを狙っていると思います。これ取ったら放牧ですもんね。前走で馬体重落ちてますので、中2週の今回は戻せていない筈、これも当日のチェックが必要な一頭です。
フィールドルージュですが調教内容良かったですね。追いこみ馬はスラッとした造りの馬が多いんですがトモの辺りもしっかりしてきました。真っ直ぐに走るところなんかそれを感じさせるものです。ただコーナーが多いコースの方が向いているのでは無いか?と思います。昨年の実績がある馬でナメてはいけない一頭ですが同型のメイショウトウコンがいますから位置取りをどうするかがポイントになりそうです。嵌ればトウコンの脚の方が凄まじいです。昨年のメンバーと比較すると楽ではないでしょう。ただ近走のパフォーマンス、追い切り内容を見る限り、この馬の上積みも相当なもんです。
メイショウトウコンですが追い切りでの動きはあまり良く見せませんでした。というか緩いですし厩舎の追い切りも時計=結果に結びつく様な事は無いんですね。だからこそ取り捨ての難しい馬なんです。1週前の写真を見る限りは絞れて素晴らしい体でしたのでこの馬も狙っておりました。これも明日の気配での判断に尽きます。
ロングプライドですが前走狙ったんですが馬券はクズに。(涙)ですが前回の調教と比較してもストライドが広く馬体を大きく見せるものでした。それもその筈、今回はペリエ騎手が追い切りを乗っているんですから。前回は河北騎手の追い切りでしたが今回程、完歩を広く見せていませんでした。格上挑戦となりますが一発狙いは今回です。ただ1着があるとは思えません。

ダートの世界は芝と違い馬場状態に左右される面が2通りしかありませんし、また地方交流のレースなんかでも強い馬は何歳になってもトコトン強いという。(笑)地方交流、jraのレースで何度も顔合わせているのも関わらず勝てないというのははっきり言って力の差の部分が芝レースよりも顕著に出てしまうんですよね。だから何歳になってもレースに出る事が出来るんです。ボロクソに書いたくせにマイネルスケルッイは健闘しましたがあのレースはレベルが低いレースでして今回のメンバーとは全然違います。僕は言いたかった事は芝重視の日本競馬には疑問を持っていましてダートをナメるな!!という事が言いたかったのです。jra、交流と同じ様なメンバーで闘ってる馬を見ていますので、ちょいとダート使って勝って人気する馬を認めたくありません。なんせいろんな競馬場で闘わないといけない訳ですから、交流などは。それをたかが1回勝った位で騒ぎ立てる新聞も新聞ですし先行力のみで上を目指すに値する馬体でもありません。もっと造らなきゃ。まだ追い込み脚質の方が勝ち目があります。
ダイワスカーレットなんか、あれなんですかね?。角膜炎ですか?。ダート使うんならボライゾネット位着けたらどうですか?。どの馬場で傷ついたのかしれませんが砂喰らったら失明しますよ。アドマイヤドンなんかもボライゾ装着でダート構えの馬でした。アイデアは面白いですがダイワスカーレットは最近に無い名牝なんでもっと大事に使って欲しいです。お金持ちの方からしたら、たかが経済動物かもしれませんがね。

rankingu
↑ここをクリックよろしくです^^。
スポンサーサイト

Comment

 

おはようございます。

今日、明日と豪華メンバーそろい踏みの重賞ですね、楽しみです。さらに的中馬券にありつけるとよいのですがw
ヴァーミリアンはなんとも悩ましいところですが、押さえといた方が良いんだろうなと心が揺らいでますw
 ではでは、クリックしてきますね。
  • posted by soo 
  • URL 
  • 2008.02/23 11:01分 
  • [Edit]

 

sooさん、こんにちは^^。お互い的中といきたいとこですね^^。応援ありがとうです^^。では今日も頑張りましょう^^。
  • posted by 一本どっこ 
  • URL 
  • 2008.02/23 13:40分 
  • [Edit]

 

一本どっこさん、こんにちは。
ワイルドワンダーやはり
まだ戻っていませんか・・
根岸の激走がかえって仇となりましたか・・クリックして帰りますね。
  • posted by おそまつ 
  • URL 
  • 2008.02/23 14:29分 
  • [Edit]

 

こんにちは、一本どっこさん♪

いつもながら
深い観察
素晴らしいです♪

そして
やはり
ダートをなめるな!

って
あの馬に関しては
その通りと思います(^-^)

明日お互い良い結果が
でる事を願っています^^

応援です♪ボチッとな(^-^)b

  • posted by かずまです♪ 
  • URL 
  • 2008.02/23 15:04分 
  • [Edit]

 

おそまつさん、おはようございます^^。信頼度を組んでワイルドワンダーから勝負してみます。今日はお互い良い日になる事を祈りつつ^^。ではまた♪
  • posted by 一本どっこ 
  • URL 
  • 2008.02/24 05:10分 
  • [Edit]

 

かずまさん、おはようございます^^。かずまさんの考察には頭が下がります^^。今日のフェブラリーはお互い的中といきたいですね^^。では今日も頑張りましょう^^。
  • posted by 一本どっこ 
  • URL 
  • 2008.02/24 05:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

一本どっこ

Author:一本どっこ
いつもご訪問ありがとうございます^^。

みんなが幸せでありますように!!

アザラシのカップル

五芒星

五芒星

日本に元気を!!

same

只今、禁煙中

23年間の悪い付き合いを断ちました。

悪いというのがわかってんだったら最初から売るなバカ!!。 JT責任取れ!!。

競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法

jrdbを上手く使うコツが沢山書いてあります。

keibajrdb

重賞対策には欠かせません、是非ご覧下さい^^。

競馬チェック!!

競馬チェック

検索はこちらで!!。

総統閣下のわいわい競馬日記

総統閣下

お世話になっている先生方です^^。

キルトクール関連

kiruto1
kiruto2
kiruto4
kiruto5

赤木さんの新作です^^。

isyo

花のワルツ

右サイドメニュー

厳選長州 愛のテーマ

ハゲの心配は無くなった!!ヽ(`Д´)ノ

ワシはやるでぇ!! ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキング

励みになりますので1日1クリック協力お願いします^^。

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


