厳選長州(再び!!)

我こそは平成の植え過ぎ謙信ナリ。

Entries

スポンサーサイト


黒点病蔓延!! 。・゚・(ノД`)・゚・。

作業開始
ここ1ヶ月で黒点病が蔓延しました。うどんこ病も多発。(涙)
仕事で忙しくしていたので液肥噴霧をやれなかったのと、母に水やりを任せていたのですが、水切れが原因と思われます。

1
今日はイングリッシュローズ40鉢弱に液肥散布と水やり、今月の追肥を行いました。
任せていたのはアダになりました。僕もそうだったのですが、花数に目を奪われて株に無理をさせたみたいです。
何でも欲張るといけませんね。

2
今年は帰省して仕事に出始めたばかりなので田んぼは作ってもらってますが、また母が田んぼからコケてしまい足を怪我したそうです。
不思議なのは10ウン万払って管理して貰ってるのに朝晩の水の管理は自己責任という事で、それってサギじゃねーかよ?って事で。
年金暮らしの人が小遣い稼ぎでやってるのはいいけれど責任などひとつも感じられなく腹が立つを通り越して、貧困とは本当に情けないもんだと改めて感じました。

3
1日1食しか食べないんだから作るよりは買ったほうが安いです。(苦笑)
庭仕事してたら、また近所の年寄りが集まり、「バラはもう充分」と家人みたいに言われ反論。
「趣味の問題なんで.....」

これだけ人口が増えて苦しんでいるというのに人の顔を見りゃ「結婚して子供を作れ」のどの言葉しか出てこない。
そもそも年金のシステムがねずみ講のシステムと同じなので子供を作らないと日本は絶えてしまうというものだから根本的にダメ。

4
若い時は全く思わなかったが、田舎というのは本当に恐ろしい。
賢い人はシステムに入るのを避けているのだが僕の家の場合は母が絡んでいるので全くもって、うっとおしい。(怒)
「おかあちゃんは今年持たないかもしれないから」と言いながら、近所の庭で夕方から年寄りと酒盛り。(涙)
歳を取ると頭がおかしくなるのだろうか?。世代のズレがあるかもしれないので明日帰りに書店に寄って年寄りと付き合う方法の本を買ってきます。
これだけ翻弄されたら身が持ちません。だからみんな村を出るんだけれど。

6
7
8

9
10
11

後、何年掛かるんだろう?。人の意識が変わるのは?。
本当に難しいわ、生きていくのって。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑頑張ったな、と思われる方はここをクリックお願いします。(´∀`*)

人気ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

意識が変わるのは難しいと思います。あきらめましょうw

義母は地域の大ボス的存在で、たくさんの人や情報が出入りします。彼女達の興味は、1・健康 2・お金 3・家族 です。
お金もってる人もそうでない人も同じみたい。
合わせ技もあります。●●さん、初期のがんが見つかって入院している間に息子と嫁さんに通帳とられてしまったんだって~悪い息子だね~かわいそうだね~ああなりたくないね。
●●さん、認知症で施設に入ったんだって。孫の有名大学自慢ばっかりしてるから、バチがあたったんじゃないの。イヤだねぇ。みたいに(+_+)
老人会や婦人会でも、ずいぶんトラブルあるみたいですよ。
結婚して、子供ができたら興味の矛先はそちらにむくでしょう。

軽やかにスルーしてバラのお世話ができる技を身につけましょうw
  • posted by 北国のロザリアン 
  • URL 
  • 2012.06/25 07:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは

国道で事故ですか・・・
そういうことが身近に起きると気を付けなければと思いますね。
先日寝過ごしてしまい身支度を5分、そして田舎なので通勤路の一部を時速100㎞近く出しました(反省)

イギリス製のバイクの名前は知らないのが、二男いわく音が良いから決めたのだそうです。
一本どっこさんのおっしゃる通りですね(笑)

将来は家を出られるのですね。
長男というのは色々と家のことを考えるものですね。
二男が無頓着という訳ではないのですが、やはり長男二男で家に対する考え方が違うように思います。

ただ、大きなお世話なのですが大切になさっているバラのことが一瞬頭をよぎりました。すみません。

私は今週は暇ということもあり水曜日のみの出勤であとは休むことにしました。
日々、朝9時から夜9時勤務は暑さのせいか歳のせい?ちょっと疲れを感じる今日この頃です。
掃除しようと思いましたが初日からだらけてます(汗)

あら?一本どっこさん、私の休みを聞いてよだれが出ていませんか~(笑)
  • posted by のふうぞ 
  • URL 
  • 2012.06/25 13:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

追記

黒点病、水不足も原因の一つなのですか?
今、黒点病のパレードなんです。
朝寝坊で水やり出来ないことがしばしばあったので自業自得です(涙)

ですが今年は不思議とうどん粉病にはかかりませんでした。

噴霧器で予防、頑張ってみようかと思います。
  • posted by のふうぞ 
  • URL 
  • 2012.06/25 13:22分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

北国のロザリアンさん、はじめまして。
おっしゃるとおりで全くそのとおりです。
我が家もそのとおりで義母さんと同じように母は昔から婦人会などに出入りしているので、今でも人の出入りが激しいんです。
他界した父は母と違い人が来るのを嫌う人でしたが父が居なくなって母の病気が再発したようです。(笑)
常常、「あんたは子供を育てる人じゃなかったんだね?。」と母に話しますが家庭を大事にする人とそうで無い人も世の中には存在するようですね。

北国のロザリアンさんが言われるようにトラブルの話はよく聞かされます。
僕はそんな話ばかり聞かされてますから、結婚などの願望など全くもってありません。
人の事などあまり関心の無い人なのでほって置いて欲しいのですけど。
おっしゃるとおりに知らんぷりを出来るように努力してみます。
いろいろありがとうございます。早起きしたので追肥頑張ります!!。


  • posted by 一本どっこ 
  • URL 
  • 2012.06/26 04:57分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

のふうぞさん、おはようございます。
事故には気を付けてくださいね、向こうから来る場合もありますし、子供やお年寄りなどは平気で道を渡ってきますので。

やはりバイクは音ですねw。昔は何でも法律を跨いだ事に関しては厳しかったのですが、時代は変わり規制は緩くなりましたね。これは我々先人が捕まりまくって道を開いたからだと思います。(自慢)

家を出る事は考えています。先週、母に弟が母が死んだら家を出るという事を聞かされました。
弟ならば結婚の可能性はありますが僕にはサラサラその気はありません。
墓守にはなれないので安定した仕事をしている弟が家を継ぐのがベストです。昔からこの考えですから片付けをして弟に引き渡そうと思ってるんですよ。

バラですが大丈夫です。借家を探しております。出来る事なら田舎の古民家に住みたいと思ってます。
柵はどこでもあると思うのですが、よそから来た人なら踏み込んではこないだろうと軽く考えてます。
ヌーンの世話にみで帰ってきただけなんでヌーンがいなくなれば僕もいなくなるという事です。

ヨダレ出てきましたよw。羨ましいですねえ。(笑)
僕は今週は社長がお見えになるという事で設備の保全と掃除で昼勤に回っています。
17時には帰れるんで、ささやかですが今週は最高に週なんですよ。

ウインブルドンも開幕しました。中学から社会人の30代までテニスやってましたので、これまた最高の季節となりました。(笑)
  • posted by 一本どっこ 
  • URL 
  • 2012.06/26 05:20分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

パレード黒点病なんですね、我が家は完全に水切れでした。
かと言って、水のやり過ぎも良くないそうです。ポイントとしてはカラカラに乾くまでほっておく。
それから水をたっぷり与える。与えた後に乾いた事を確認してから、たっぷり水をやるです。

乾くという事は根が水を吸ってるという事なんで、それから与えてあげてください。
乾ききらないうちに、やり過ぎると、根が腐れちゃいますよ。我が家の母はこれで何度もイングリッシュローズを闇に葬ってきましたから。(涙)

黒点は気になさらないほうがいいです。新しい葉を出す為にバラ自身が自殺していってるという話も聞きます。
葉をむしって弱らせた経験があります、黄色に変色しているのならば仕方ありませんが、むしらずに追肥などで栄養を与えて新たな葉を発生を促したほうが得策だと思います。

  • posted by 一本どっこ 
  • URL 
  • 2012.06/26 05:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【黒点病蔓延!! 。・゚・(ノД`)・゚・。】

ここ1ヶ月で黒点病が蔓延しました。うどんこ病も多発。(涙)仕事で忙しくしていたので液肥噴霧をやれなかったのと、母に水やりを任せていたのですが、水切れが原因と思われます。今日はイングリッシュローズ40鉢弱に液肥散布と水やり、今月の追肥を行いました。任せて...

左サイドMenu

プロフィール

一本どっこ

Author:一本どっこ
いつもご訪問ありがとうございます^^。

みんなが幸せでありますように!!

アザラシのカップル

五芒星

五芒星

日本に元気を!!

same

只今、禁煙中

23年間の悪い付き合いを断ちました。

悪いというのがわかってんだったら最初から売るなバカ!!。 JT責任取れ!!。

競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法

jrdbを上手く使うコツが沢山書いてあります。

keibajrdb

重賞対策には欠かせません、是非ご覧下さい^^。

競馬チェック!!

競馬チェック

検索はこちらで!!。

総統閣下のわいわい競馬日記

総統閣下

お世話になっている先生方です^^。

キルトクール関連

kiruto1
kiruto2
kiruto4
kiruto5

赤木さんの新作です^^。

isyo

花のワルツ

右サイドメニュー

厳選長州 愛のテーマ

ハゲの心配は無くなった!!ヽ(`Д´)ノ

ワシはやるでぇ!! ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキング

励みになりますので1日1クリック協力お願いします^^。

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年03月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


