厳選長州(再び!!)

我こそは平成の植え過ぎ謙信ナリ。

Entries

スポンサーサイト


アルバータイン開花!! 村田さんに捧ぐ。

アルバータイン
今年も無事、アルバータインが開花しました。村田バラ園より来た子です。
競馬漬けだった僕がバラを始めるきっかけになったのは、つるバラのすべてを見てから。
以後、無茶苦茶ハマり、今ではバラだらけになってしまいました。(笑)
いろんな人生があります、だけど僕はバラ栽培を選んでしまった。
昨夜は偶然にツイッターでバラの家のてんちょさんと話す事に。
「バラの楽しみ方は人それぞれ」全くそのとおりで正解は沢山あり、失敗の中からでも成功と呼べる失敗もあります。
いろいろあったけど自分の進んでいる方向は間違ってなかったと花が咲くたび思うのです。( ^ω^ )ニコニコ

参考書
昨日の夜、近くの書店に買いに行きました。今与えている液肥はかなりスペックが高いので今年の冬は土壌改良をやろうと考えています。
こっちに帰ってきた時点で人生は終わったようなものです。所得的に厳しくなるので何か捨てないと暮らしていけません。バラ栽培に打ち込みます。ヽ(`Д´#)ノ

ゴールデンセレブレーション
ゴールデンセレブレーション開花しました。犬部屋正面の壁面に植えてますが、つるバラに押されて生育が悪いです。冬に掘り返して玄関前の日照の良い場所に移動させます。

ピエール
ピエールです。栽培を始めた頃にバラの家から来たものを鉢植えにしてましたが、昨年地植えにして随分と大きくなりました。今回は花弁の薄い柔らかい花が咲きました。(*´∀`*)ポワワ

アンジェラ
アンジェラです。アーチに2苗おります。この子も最初の頃から我が家に住んでいる子です。

ルージュピエール
ルージュピエールです、今年はボーリングにならないです。雨が降らないのが原因と思われます。

ナエマ
ナエマです。今年も開花しました。いつも思うんですが、アーチに置いて失敗です。
クライミングなので高いところで花を咲かせてしまうのです。
つるバラですから皆クライミングにして使いますが、今思えば短くして枝数を作りフロリバンダみたいに仕立てた方が綺麗な花が目線で見えるので正解でしたね。(涙)

ワイルドイブ
スタンダードのワイルドイブも咲き始めました。

ウィリアムモーリス
ウィリアムモーリスです。日照が悪いのにも関わらず今年も無事咲きました。上にいる、まゆみの木の樹勢が激しいので養分を取られているみたいです。まゆみの木はアフロ仕立てになってるんで近いうちに枝を切って日照確保します。

ジェントルハーマイオニー
ジェントルハーマイオニーです。今年も綺麗な顔を見せてくれました。

キャスリンモーリー
キャスリンモーリーも咲きました。(*´ω`*)モキュ

エグランティーヌマサコのベイサルシュート
ピンボケしました。(汗)
ベイサルが上がりました。やはり液肥使用は大きかったようです。
今年は来年の為に頑張ります!!。
田舎に帰ってきて警戒するべきは村の呪縛から逃げる事です。田舎とはそんなもんなんでしょう。バラを始めてから凄い数の年寄りが集まってきます。ヽ(`Д´#)ノ
何が嫌という訳ではありませんが意味が無いのに来るのは辞めて欲しいです。片付けとか世話とかやってる最中に喋られて何も出来ないのです。バラ好きの人が見に来るのは歓迎ですが、ただの寄り合い所にしてもらっては困ります。ヽ(`Д´#)ノ
今年は徹底して避けないとノイローゼーになる恐れがあるので注意して作業に徹します。ヽ(`Д´#)ノ

ウィズレー2008のシュートとピエールのシュート
ウィズレー2008のシュートとピエールのシュートです。ウィズレーのベイサルは大きいです。4本出ました。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
やはり液肥使用は大きいですねえ。
ブログアップしたので液肥を与えに行ってきます。でわでわ ( ゚∀゚)ノ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑頑張ったな、と思われる方はここをクリックお願いします。(´∀`*)

人気ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~ 

アルバータイン可愛いですね。

ピエールのピンクがとっても綺麗!
濃く出てますね。
私も大好きで今4本です^^

そちらは雨がすくないんですか?
こっちは本格的雨に加えて雷雨が夜来ることがあって
庭はなんだかいつもじめっとしてます。
そろそろ黒点が出始めました。
これから梅雨なのに憂鬱です。

液肥パワーすごいですね。
シュートは来年どれだけ咲くかと思うと嬉しいです。

うちも田舎なのでご近所様が通るたびにお相手しなきゃいけなくて
そのお気持ちわかります~~^^

P☆
  • posted by 天使の薔薇庭 Nana 
  • URL 
  • 2012.05/31 21:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

薔薇の画像、楽しく拝見してます。
今日のピエールちゃんに見惚れてしまいました。

最近、主人の調子が安定しているので2年ぶりにバラ病が発病してしまいました(笑)
友人と私(2鉢づつ)4鉢無料でピエールちゃんをついに買っちゃいました。もう1鉢はデンティベスにしました。
が、ゴールデンセレブレーション、ムンステッドウッドも欲しくて欲しくて、私一人で4鉢にすれば良かったと後悔してます(涙)

一本どっこさんの健全な趣味は素敵です。
バラにバンザイ!

ネコのチャー美ちゃん可愛いですね~♪
  • posted by のふうぞ 
  • URL 
  • 2012.06/01 00:14分 
  • [Edit]

Re: こんばんは~ 

Nanaさん、おはようございます。
アルバータイン綺麗に咲きました。まゆみの木の下にあるので日照が悪く生育不良です。
近いうちに剪定しないとバラが弱るので^^。
最近、関東と日本海側の天気が逆転してますね?。普通は日本海側が悪いものですが。
黒点ですが、バラが意図的に葉を落としているような気がします。
イングリッシュローズの洋苗は夏場は28度以上になれば休眠して活動を辞めます。
気にされないほうがいいですよ^^。
田舎は大変です。今日から仕事です、頑張ってきますね!!
  • posted by 一本どっこ 
  • URL 
  • 2012.06/01 05:33分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

のふうぞさん、おはようございます^^。
ピエール買ったんですね。ピエールは性能が高いので景色を作るのに最高の品種です。楽しみですねえ。
ご主人、回復されて良かったです^^。美しいものは体にいいですから今後更に回復されますよ^^。
いろいろ励ましてくれたお陰で今日から仕事です。
就職難の鳥取ですがお陰で一発で面接クリア出来ました。
チャンスを活かして頑張ります!!。仕事の安定がバラの安定です。

ゴールデンセレブレーションよりティージングジョージアの方が花が小さい分、花付きがいいように思います。
ではまたお越しください!!。
  • posted by 一本どっこ 
  • URL 
  • 2012.06/01 05:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます~

バラをはじめたきっかけは、つるバラなんですね。

ベーサルシュートの出足もいいようだし、来シーズンが
いまから楽しみです。

沢山の素敵なバラの写真、楽しませてもらいました。

☆~。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2012.06/01 07:18分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

隊長こんばんは。
今年はベーサルが出てくれたのでありがたいです。
昨年より雨が降らないので黒点も出ませんしね。
明日、明後日でどこまでやれるかにつきます。
お互い頑張りましょう。
  • posted by 一本どっこ 
  • URL 
  • 2012.06/02 00:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アルバータイン開花!! 村田さんに捧ぐ。】

今年も無事、アルバータインが開花しました。村田バラ園より来た子です。競馬漬けだった僕がバラを始めるきっかけになったのは、つるバラのすべてを見てから。以後、無茶苦茶ハマり、今ではバラだらけになってしまいました。(笑)いろんな人生があります、だけど僕はバラ...

左サイドMenu

プロフィール

一本どっこ

Author:一本どっこ
いつもご訪問ありがとうございます^^。

みんなが幸せでありますように!!

アザラシのカップル

五芒星

五芒星

日本に元気を!!

same

只今、禁煙中

23年間の悪い付き合いを断ちました。

悪いというのがわかってんだったら最初から売るなバカ!!。 JT責任取れ!!。

競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法

jrdbを上手く使うコツが沢山書いてあります。

keibajrdb

重賞対策には欠かせません、是非ご覧下さい^^。

競馬チェック!!

競馬チェック

検索はこちらで!!。

総統閣下のわいわい競馬日記

総統閣下

お世話になっている先生方です^^。

キルトクール関連

kiruto1
kiruto2
kiruto4
kiruto5

赤木さんの新作です^^。

isyo

花のワルツ

右サイドメニュー

厳選長州 愛のテーマ

ハゲの心配は無くなった!!ヽ(`Д´)ノ

ワシはやるでぇ!! ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキング

励みになりますので1日1クリック協力お願いします^^。

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


