厳選長州(再び!!)

我こそは平成の植え過ぎ謙信ナリ。

Entries

スポンサーサイト


つるベンジャミン.ブリテン咲きました!!。

つるベンジャミン.ブリテン
昨日は、枝頂戴騒ぎで、トコトン嫌気が差してしまいました。(ヽ´ω`)
細かい事でしょうが、バラを買いに行った時に水分補給をしながらバラの世話をやってるナセリーさんの姿を見たもんですから、そんな姿見たらね、普通の方なら誰しも思いますよ。
しかし挿し木なんてバラ栽培経験が深い方なら当然やってる事だろうからね、下手な事を書いたらバラブログから消されてしまうんだろうな。(笑)
自身の育てているバラが枯れそうで延命措置として挿し木するのなら、それは自身が楽しむ為であっていいと思うんですが、意図的に増やして譲渡するというのはナセリーさんの姿を見ていると、僕はお店で店員さんと話せないと思うのです。

スピリット.オブ.フリーダム
スピリット.オブ.フリーダムにシュート出ました。けたか有機を地植えのバラの土壌に撒きました。
丁度、雨あがりでしたし、17時前でしたから速攻で仕上げました。
しかし年寄りの方が畑や散歩から帰宅する時間だったので、またもや話の種となってしまい、今日も困りました。
執拗な人には、はっきりと「僕は一人で没頭して世話をする時間が息抜きですから。」と言ってますが、やはり今日も言わせてもらいました。
いろんな方がおられて、いろんな栽培のやり方があるから正解はどれが正しいとは言えないのですが、枝を切ったのはタイトル通り、植え過ぎの対策でもあります。
沢山のバラを植えて枝を選択していろんな花を多数咲かせる。これが僕の目指している庭であります。
だからこそ、イングリッシュローズを含めて150近く保有しているのであり、全部の品種に完璧な花付きを求めようものならば、自分の時間は潰れてしまい、仕事なぞ出来る筈もないです。
昨年は若苗に花付きを期待するあまり枝をケチり、負担を掛けて枯れさせました。
今年はね、高さをコントロールして一つの花の美しさを追求する、それがテーマです。

モーティマー.サックラー
モーティマー.サックラーのシュート上がりました!!。

イングリッシュローズのすべてに書いてある通りに育てる事が出来るか?と言えば、そうでも無いです。
シュラブでも枝の這い方が個々によって違います。
アンダーカバーのように枝を出す品種もあり目線の上で見せたいんですが、なかなかそれが出来ない?。
それをどうしようか?などとバラと対話し、自身の心に聞いてみたりと園芸にハマる男はナヨナヨしてるというイメージがあるが真逆で実は格闘みたいなものです。

つるオレンジ.メイアン.ディナ
つるオレンジ.メイアン.ディナ咲きました。鉢植えですからいいですが、これも組み合わせが失敗なんですよ。
アーチ反対側は、つるゴールドバニーで花を上に付けます。しかしつるオレンジ.メイアン.ディナは下からも花を出す。時期も絡まない。自分の思惑通りには、いかないから園芸は面白い。


つるオレンジ.メイアン.ディナ2
最近イメージが浮かびましたが、僕は庭をつるバラとヘッジで仕立てていこうとしてたんじゃないかと気付きました。イギリスの庭はヘッジが多いですね。剪定も楽だと思うし。
ですから来年はCADで図面を作って品種をエリアで区分しようかと思ってます。
また、他の花との融合は確実に無理!!。シスターエリザベスを地植えしましたが、母がそれよりも高い花を植えたので花が覆ってしまい枝が2本枯れていました。
花との融合のガーデニングはある程度の敷地が無いと無理ですし、花柄摘みや肥料やりの障害となります。
現実と理想は違いますね。

緑光
緑光咲き始めました。
しかしその後に良い事がありました。
庭に、けたか有機を撒いた後に、若いカップルが「バラを見せてください。」と訪問されたんです。
ビックリしましたね、訪ねてこられる方は、ほとんどオーバー50ですから。(笑)
話を伺うと結婚されている方達で、今はお父さん達と同居しているのですが後3年お金を貯めて小さい洋風の家にイングリッシュローズで庭を固めたいとの事でした。
またブログの読者で僕のボロ屋を探されていたようです。(笑)
30鉢位集めているそうで、ベンジャミン.ブリテンとテス..オブ.ザ.ダーバービルズを真剣に見ておられました。
「ピエールはありきたりだから面白くないです。」とはっきりご夫妻は言われたし、有望な若者が鳥取にもおられ、非常に嬉しく思いましたね。
メールを交換して別れましたが面白いご夫妻でした。
苦悩してください。そのかわりバラは悩んだ分だけ綺麗な花を見せてくれるでしょう!!。
昨年とは比べ物にならない数の方がバラを見にくるようになりました。
鳥取の人の考え方も少しづつ変化してきていますね。
今日は少し嬉しかったですよ。( ^ω^ )ニコニコ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑励みになりますので応援よろしくお願いします。ヽ(*´∀`)ノ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは^^
「バラの枝頂戴」は大変でしたね。私も、バラはお店から買って育てて欲しいです。敬愛するオースチンさんを始めとした新しい品種を生み出す育種家の方々、それを育てて売ることによって生計を立てていらっしゃる方々に、バラの対価としてお支払いするのですから。
だから、オークション等で売られているのを見ると悲しくなります。
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2011.06/02 11:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

一本どっこ

Author:一本どっこ
いつもご訪問ありがとうございます^^。

みんなが幸せでありますように!!

アザラシのカップル

五芒星

五芒星

日本に元気を!!

same

只今、禁煙中

23年間の悪い付き合いを断ちました。

悪いというのがわかってんだったら最初から売るなバカ!!。 JT責任取れ!!。

競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法

jrdbを上手く使うコツが沢山書いてあります。

keibajrdb

重賞対策には欠かせません、是非ご覧下さい^^。

競馬チェック!!

競馬チェック

検索はこちらで!!。

総統閣下のわいわい競馬日記

総統閣下

お世話になっている先生方です^^。

キルトクール関連

kiruto1
kiruto2
kiruto4
kiruto5

赤木さんの新作です^^。

isyo

花のワルツ

右サイドメニュー

厳選長州 愛のテーマ

ハゲの心配は無くなった!!ヽ(`Д´)ノ

ワシはやるでぇ!! ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキング

励みになりますので1日1クリック協力お願いします^^。

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


