厳選長州(再び!!)

我こそは平成の植え過ぎ謙信ナリ。

Entries

スポンサーサイト


キャリアド無事開花しました!!。ヽ(・ω・)/

キャリアド
キャリアドは愛の花!!。我が家に来たキャリアドも無事開花しました!!。ヽ(・ω・)/
思ったより薄い花ビラで淡いピンクの可憐な花でした。

コメントがメアリーさん、とマロンちゃんよりありましたので返答をしておきますね。ヽ(・ω・)/
では、メアリーさんの悩殺されたフォールスタッフからです。

フォールスタッフ1
メアリーさん、こんにちは!!。(´ー`)ノ

フォールスタッフ2
去年は大きくなる事ばかり考えていたから咲かない事にしてたのよ。(´∀`*)

フォールスタッフ3
休んでいた分、元気になったよ!!。メアリーさんのベランダにも行きたいな!!。~ヘ(´ー`*)

フォールスタッフ4
あまり深く考えないで!!。ハズバンドさんが馬券取ったらお迎えしてくれたらいいのよ!!。
最後に私のアップです。マキマキ可愛いでしょ?。。(*´ω`*)


以上、フォールスタッフより、メアリーさん宛の言葉でした。ヽ(・ω・)/チャンチャン!!

ではマロンちゃんからの質問のウィズレー2008のつる仕立てについてです。( ・∀・)ノ

ウィズレー2008
我が家のウィズレー2008をアーチ後方から撮してみました。幅は1.3m、高さは2.3mといったところでしょうか?。昨年の秋に地植えしました。最初は80cm位でしたから、かなり伸びましたね。
しかしどちらかと言えば、ブッシュっぽく葉を沢山茂らせて、小枝を沢山出して丈を抑えようとするので、小枝の花付きを期待して剪定をケチッたのが昨年はアダとなりシュートを出しませんでした。
つる仕立てにしようという目論見があったので冬に軟弱な細枝を思い切って切ったら4月頃から背丈が伸びてきました。

ウィズレーの株元
株元はこんな感じです。外側に向かって開いていく枝ですね。伸びていく枝は確実に太いので、アーチ仕立てにする時はなるべくアーチ付近に近づけて植えていけばアーチの上方に枝を持っていく事が出来ると思います。
僕んちの場合は石が庭に埋まっていたので土が雨で流失しないように石を再利用したお陰で近づける事が出来ませんでした。段差があればレンガを使用したりすればいいでしょう。段差が無い地植えがベストですね。

ウィズレーの小枝

アーチ下方には、こんな小枝が発生します。背丈を伸ばす為には障害になるのですが、逆に言えば、つるバラの足元って花を咲かせない寂しいものですから日当たりがいいのならば切らずに咲かせたほうがいいでしょう!!。
地植えして1年目は小枝を切ってシュートを伸ばすように努めて2年目の春には咲かせてもいいと思います。

ウィズレーの上方
ステムはしっかりしていて長いので切りバラとしても使えるし、いいですよ。

マロンちゃん、ウィズレー2008は、つるバラとして十分使えます。
イングリッシュローズは個人的に思うのですが、デビット.オースチンロージーズがホームページで推奨しているバラならば、つる化は可能だと思います。トレリスならば高さを抑えられる分だけ、(横に引っ張りやすいから頂芽優勢が効きやすい。)シュートを出してくれるのですが、アーチ仕立てとなると、どうしてもベイサルに頼らざるを得ないですからアーチ化は至難の技だと思えるのです。
購入される時はなるべく株の太いものを購入してくださいね!!。その方が確実です。

コメントありがとうございます!!。日本は変わってきましたね。原発推進派の年配の政治家は原発を推進した理由を国益だから否定する事は出来ないとの事だそうです。
結局ね、第2次世界対戦で原爆投下されていても一昔前の方の一部の人は国の為という精神を忘れていないのです。国益という理由で戦争をけしかけていた陸軍のファシズムを彷彿してしまいます。
バイト先にも非常に短気な人がいてね、「なめられたらお終いだ!!。」と言っては自分のミスを棚に挙げて人を攻撃していますよ。(笑)僕もサラリーマンの時は怒りをエネルギーに変えていた頃があったけど、そんな事したって視野が狭くなるだけですし、怒る時間が勿体無いだけ。
合う合わないっていうのは人間だから仕方無い事なんで合わなければ距離を置くのが賢明ですね!!。
嫌な事が沢山見える分、綺麗なバラだけ見るようにしてますよ!!。またお越しください!!。

エマニュエル
エマニュエルです。ついに咲きました!!。

ザ.スクワイヤー
ザ.スクワイヤーも無事開花!!。貴重ですから大事に育てますよ!!。

LDブレイスウェイド
LDブレイスウェイドもそろそろ来ましたよ!!。

イングリッシュローズ
うーん?。タグが飛んでしまった?。また調べなければならないです。(涙)

ゴールドバニー
つるゴールドバニーも開いてきました。来年は開花が同じ時期のバラを合わせてみます。スパニッシュと合うのでそうしうようかと?。

ブラン
今日の雨で更にモコモコのブランピエール達。

ピエール
ピエールも負けずにモコモコのマキマキです♪

レディ・オブ・シャーロット
レディ・オブ・シャーロットも咲きました!!。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
黄色とオレンジが混じり合った色で、とても綺麗です。
匂いを嗅いだら


゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑励みになりますので応援よろしくお願いします。ヽ(*´∀`)ノ
スポンサーサイト

Comment

フォールスタッフ 

フォールスタッフ様からのメッセージ、
心にズキュンときましたわぁwww

すっごくたくさん 咲いてますね!!!
香りはどうですか?
最近、香りの優先順位があがってきたメアリーです。

レディーオブシャーロット様は
エマ様と似てますねぇ!
香りもステキなんですねぇ~♪♪
ぽわぁ~んで 伝わってきましたよぉ!
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2011.05/24 18:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

一本どっこ

Author:一本どっこ
いつもご訪問ありがとうございます^^。

みんなが幸せでありますように!!

アザラシのカップル

五芒星

五芒星

日本に元気を!!

same

只今、禁煙中

23年間の悪い付き合いを断ちました。

悪いというのがわかってんだったら最初から売るなバカ!!。 JT責任取れ!!。

競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法

jrdbを上手く使うコツが沢山書いてあります。

keibajrdb

重賞対策には欠かせません、是非ご覧下さい^^。

競馬チェック!!

競馬チェック

検索はこちらで!!。

総統閣下のわいわい競馬日記

総統閣下

お世話になっている先生方です^^。

キルトクール関連

kiruto1
kiruto2
kiruto4
kiruto5

赤木さんの新作です^^。

isyo

花のワルツ

右サイドメニュー

厳選長州 愛のテーマ

ハゲの心配は無くなった!!ヽ(`Д´)ノ

ワシはやるでぇ!! ヽ(`Д´)ノ

人気ブログランキング

励みになりますので1日1クリック協力お願いします^^。

人気ブログランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


